西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

コスモ証券

 コスモ証券が3月2日の朝6時から取引プログラムを変えた。土曜から月曜朝までシステムを停めて、1週間の取引が始まる3時間前に動かすのではまた数年前みたいに大きな事故になるだろう。そう思っていたら案の定、パスワードの最後にスペースを入れないとログインできないという問題に気づかずに大騒ぎになったらしい。このせいで損失が出たユーザーもいるだろう。


 ばかだなあと思っていたが、今朝事務所で去年の取引の整理をしようと新しいプログラムを見ると、1年分をCSVでダウンロードできるようになっている。悪いことばかりじゃない。いちおう進化もしている。