西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

千葉富士見二丁目

 パスポートの代理申請に千葉駅のそごうの中央旅券事務所にいってくれる人を探して彷徨う。HEARTや華の角でめずらしく紫陽花のMを見た。酒じゃないんだパスポートの申請に行ってくれる人を探してるんだと言うと、私が行くと言う。紫陽花はあまり楽しい思い出が無いが申請に行ってくれると言うならと付いてゆく。


 店に入るとまず申請用紙に代理人の署名をした。次に申請者自筆で代理人の住所を書く段になると、住所なんか書かないと言う。(うちの近所の市営住宅に住んでいる。) 署名は訂正できない。これでパスポート申請用紙が一枚ダメになった。


 やってくれないなら帰るよ、いくらですか。しばらく睨まれた末に0円になった。昼休みを潰して数キロ歩いてもらった申請用紙と写真が1枚無駄になった。0円でも高い。