西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

午前


 船橋の現場に忘れて無くなったと思っていたUSBコードがベッドの下から出てきた。大牟田で買った奴だ。
http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20140302#p4



 Kプログラムは、暴落銘柄、急騰銘柄のリストを自動で取得する他に、固定で指定できる銘柄のリストREQUESTがある。これまで試験しなかったが、最初にREQUESTシート全体をクリアしてしまい登録したコードまで消えている。



 だめあるよ。


 水曜は船橋デー。今日は船橋みずほ銀行に寄って小規模企業共済の手続きをする。



 開店まで15分あるので近所を探検する。近所にハナミズキ、真心、ルイード、キラキラなんかがある。


 9時から小規模企業共済の手続き。サイトに確定申告書1表2表が必要と書いてあるのでコピーを持ってきた。変だと思ったんだ。確定申告は書式をダウンロードして印刷して郵送しているから手元にあるのは自分で書いた控えだけだ。私は控えも書かないから提出した奴のスキャンだけが残っている。こんなものが証拠になるのかねと思ったが、案の定、税務署の受付でハンコをもらったものはありませんかと言う。私は郵送してるし、税務署でもポストに放り込んで帰って良いんですから原理的にありませんよ、なんで納税証明書を要求しないのか不思議だったんです、と答える。では納税証明書はありますか、と言うので、ありません、請求しないと出てきませんから、と答える。じゃあ聞いてみますとまた待たされる。しばらくすると、分りましたでは銀行の引き落とし記録で確認できればそれで良いですと言われる。いっしょに通帳を探すと、20万以上の税金のはずが8万いくらしか引き落としが無い。なんでかしばらく分らなかったが、ああ、勝手に分割されるんでしたと思い出した。じゃあそれでいいですと、なぜ良いのか分らないが手続き終了。1時間ほどかかって船橋は遅刻だ。でも終わってよかった。短気を起こしたらまた来週来ますなんて言ってしまうところだ。



 新鎌ヶ谷で乗り換え。


 電車でうとうとしながら、西白井のアナウンスは記憶がある。ところがその次の駅で降りてトイレを借りて駅を出る。なんか様子が違うなと思いながら。



 なんだ小室とは。小室駅は白井駅じゃないな。



 また同じ方向の電車を待つ間、久しぶりに砂糖入り缶コーヒーを飲む。



 ちょっと心配になって小室の位置を確認すると、なんだ乗り過ごしたのか。忘れるはずが無いと思っているから白井はもっと先だと思っていた。



 後戻りのホームに移動して電車を待つ。




 紆余曲折、やっと白井で降りてマルエツで昼飯を買い、タクシーを待つ。また今日はタクシー来ないデーだ。



 現場事務所でリモートデスクトップでKプログラムの動作を見る。まただね。




 簡単に継続できた。