西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

午前


 不正を内通した外人社長を解雇した後で追い出し部屋の存在が報道されたオリンパスがどうしているかと検索すると創業者は奄美大島出身だった。



 YOGAのおまけのマカフィーの期限が迫ってますよという。北京から帰るまではありそうなのでこのままにしておく。また無料のKINGSOFTかな。




 昨日汚な部屋に塗ったペンキの匂いがすごいので汚な部屋じゃないほうの窓を開ける。久しぶりに涼しい風を通す。




 北京で銀行口座を開くには電話番号がいるんだが、解約したdocomoのSH-04GのSIMロック解除すれば安く携帯が使えることに気が付いた。ネットで見ると解約後100日が経つとSIMロック解除できなくなるという。



 西荻窪で解約した日の日記を検索すると4月3日。ぎりぎりだ。



 早速、DOCOMOショップに出かける。千葉中央のdocomoは接客が悪いので車で都賀のdocomoに出かける。



 エアコンは・・・ちょっと温度が低い空気を噴射するが冷えるというほどではない。



 初夏のドライブ。



 都賀のdocomoショップに入って解約した電話のSIMロック解除だと言うと、1時間待ちですよと言われる。1時間? でもdocomoショップ以外に頼む先はないので待つことにする。



 40分ほどで番号を呼ばれる。15分ほどで手続きが終わる。



 手続きが終わり、契約駐車場だというタイムズの券をもらって車を出そうとすると券だけ飲み込まれてバーが下りない。よそのバーも降りていないから番号を間違えたわけじゃなさそうだ。どうも機械の動きが変だった。操作が間違えていたんだとは思うが。店の男にちょっと手間をかけて券をもう一枚使って出してもらった。



 家に着くと13時から断水ですよというチラシがまた入っている。数年ぶりで風呂釜のふたを開けてトイレ用の水をためる。中が異常に汚れているということを知った。ふたを閉めるだけじゃきれいには保てないもんだな。



 使わない蛇口も向きが変わらなくなっている。