西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 燃えるごみを2個出す。

西田利の日記

 今月は携帯のデータ量がひっ迫していた。なぜなら・・・

西田利の日記

 舞鶴でホテルのwifiが無くてカメラのデータ転送に一晩で半分使ったからだな。

西田利の日記

 62.8kg。
18年12月16日は63.0kgだった。変わらずだな。
17年1月15日61.4kg。
16年1月2日64.4kg。誤差の範囲だ。
15年4月18日カメラ込み64kg。
14年7月26日カメラ込み60.6kg。
14年7月16日60.8kg。

 高LDLコレステロールが定着したし、60kgを目標にするか。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-COOPのフルーツグラノーラと牛乳
-COOPの野菜・果実ジュース

[その他]午前

西田利の日記

 大掃除の続き。おふくろの投機失敗の100円札が日用品の手近な収納に入っている。100円札が無くなった当時の定期預金は年利6%あった。12年ごとに2倍になったんだが、100円札の買取価格は今でも100円だ。誰でも思い付く投機は誰でも思い付くことによってすでに儲からない。とっとと銀行で100円に替えたほうがいい。

西田利の日記

 血圧120-74。

西田利の日記

 みかんとコーヒー。

西田利の日記

 来年から有償になるDraftSightをアンインストールする。明日から有償になる。ずいぶんお世話になった。15年7月19日以来か。来年以降のDraftSightの価格に換算すると4万円分お世話になったことになる。

西田利の日記

100円札だけじゃなくて古銭も出てきた。

西田利の日記

 東京オリンピックの100円。

西田利の日記

 東京オリンピックの100円。

西田利の日記

 昔の100円玉。

西田利の日記

 沖縄海洋博の100円。

西田利の日記

 昭和33年の100円。

西田利の日記

 大きい穴あき50円。

西田利の日記

 穴無し50円玉。

西田利の日記

 御在位50年の100円。

西田利の日記

 札幌オリンピックの100円。

西田利の日記

 東京オリンピックの1000円。

西田利の日記

 内閣制度100年の500円。

西田利の日記

 御在位60年の500円。

西田利の日記

 御在位50年の500円。

西田利の日記

 つくば博の500円。

西田利の日記

 大阪万博の100円。

西田利の日記

 長野オリンピックの500円。

西田利の日記

 それにさっきの100円札182枚と500円札20枚。

西田利の日記

 なぞの満州国100円札。満州国ということはゼロ戦の機体が15万円、エンジン補器が15万円だった時代の100円だ。なにが謎かと言うと両親がいつこの100円を手にしたかだ。おふくろが二児を連れて満州から引き揚げようとした時に持っていたのか、おやじがシベリアに抑留されたときに持っていたのか、それとも帰国後に偶然手に入れたのか。もう事情を知る人はいない。

西田利の日記

 裏には修理のあとがある。

西田利の日記

 しかもこれを保管していた袋が亜土電子工業。これも私の青春の記念じゃないか。

 古銭を眺めていて、これを金に換えるのもいいが持っておいてもいいかなと思いなおした。車以外に育った両親の家庭とのつながりが何もない根無し草の暮らしだ。両親と関係が有るものって遺骨とシビックとこの古銭しかなくなったんだからな。

西田利の日記

 みかん。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 九州ガラ炊き黒とんこつ熊本。名前が分からんじゃないか。

西田利の日記

 いま検索すると高血圧予防のための食塩の制限は6g未満と書いてある。まだあと0.5gとれるな。

西田利の日記

 角煮。

西田利の日記

西田利の日記

 ラーメンに半分使うから食塩1.15g。早くも超過。

西田利の日記

-九州ガラ炊き黒とんこつ熊本ラーメンに角煮と白葱と玉子
-豚肉ピーマンの豆板醤味覇大蒜炒め
-牛蒡人参玉葱馬鈴薯銀杏鶏肉牡蠣榎茸の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 マミー。マミーってお母さんって意味じゃないか。悲しくなる。

西田利の日記

 血圧120-72。

西田利の日記

 124-70。

西田利の日記

 日用品箱に入っていた昔の手帳をスキャンする。すごい時間がかかって2冊で挫折。まだいっぱいある。スキャンするより目で見て意味がある情報を抜き出すほうがいいかもだ。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 すごいダニ被害に遭ってた頃に買ったダニ捕りシート。実は小岩の某チャイパブが犯人だったと後で分かった。

西田利の日記

 なんだこれは。屋内ダニ専用と書いてある。

西田利の日記

 イエダニ、マダニには効かない。

西田利の日記

 人を刺さないダニ専用だった。なんとも無意味なことをしてたもんだ。どうりで何の効果も無かった。もちろん捨てる。返品したいくらいだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ひとくち昆布巻き。

西田利の日記

 食塩相当量1本あたり0.1g。少ないようだが今日の許容量はとっくに超えている。

西田利の日記

-めかぶ
-昆布巻きとあさり佃煮
-豚肉ピーマンの豆板醤味覇大蒜炒め
-牛蒡人参玉葱馬鈴薯銀杏鶏肉牡蠣榎茸の煮物
-阿里山みやげの烏龍茶

[その他]夜

西田利の日記

 古銭の続き。穴無し5円玉。昭和23年か。

西田利の日記

 昭和17年の10銭。この頃は両親は満州に居たと思う。

西田利の日記

西田利の日記

 昭和19年の1銭。

西田利の日記

西田利の日記

 昭和22年の50銭。戦後の金だという実感がない。昭和23年の5円玉は今でも使えそうな気がするのに。

西田利の日記

西田利の日記

 昭和19年の10銭。

西田利の日記

西田利の日記

 おやじがロシア人と知り合ってもらったんだろう。古いお金は封筒に分類して倉庫部屋のおやじプラスチックコンテナに入れる。

西田利の日記

 プリンタのインクの予備が無くなっている。新しいインクを今年最後の買い物にしようかとも思ったが、明日からポイント10倍と書いてあるので明日注文することにする。

西田利の日記

 いっぱいの年越しそばを家族でいただく。


西田利の日記

 あけましておめでとうございます。

西田利の日記

 日用品の収納から出てきたビー玉。ビー玉なんて久しぶりで見たな。

西田利の日記

 初血圧141-82。

西田利の日記

 137-77。