西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 血圧129-78。

西田利の日記

 左手118-76。正常になるのは寝ぼけている間だけだ。てことは健康な人って一生寝ぼけてるんじゃないの? それでか。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラと牛乳
-野菜生活100緑の野菜ミックス

[その他]午前

西田利の日記

 ほら貝を耳に当てて海の音が聞こえるというのを最近見なくなったと思い画像検索する。アグネスラムがほら貝を耳に当てる有名なポスターがあったと思うが。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 かつお無添加ライトツナフレーク。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-もずく
-サラダ仕立て大豆もやし
-かつお無添加ライトツナフレーク
-11品目のごった煮
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 鉢植えや鉢植えや、汝を如何せん。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 まぐろ油無添加ライトツナフレーク。カツオもマグロもツナなんで。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-サラダ仕立て大豆もやし
-まぐろ油無添加ライトツナフレーク
-6品目具材の芋がら煮
-ぐいっと飲める充実野菜緑の野菜ミックス

[その他]夜

西田利の日記

 血圧147-83。

西田利の日記

 左手161-89。

西田利の日記

 キューティーブロンドの二作を見た。好感の持てる面もあるけど、なにしろ価値観が一元的過ぎるだろう。子供向けだからこれでいいのかな。動物実験の犬にも命があるならケンタッキーフライドチキンにも命がある。問題は、重要なことと重要でないことを判別することだ。

 私は父親が馬鹿だったので馬鹿というものに詳しい。間違ったことを言うのは、実はたいした馬鹿ではない。「火事だ!ラーメン持ってこい!」こんな言い間違いは誰にでもある。こんなのは馬鹿とは言わない。本格的な馬鹿、有害な馬鹿は、一見正しそうなことを言いう。「火事だ!水を持って来い!」と言われたとき、「持って来いとはなんですか、あなたは私に命令する権利があるんですか」などと言い出すのが本格的な馬鹿だ。馬鹿とは大事なことと大事でないことの見分けがつかない人のことを言う。

 数年前、ある女の子がこう言った。「私はある時期、生き物を食べることが気の毒で、食べられなくなった。ところがしばらくしたら、私のために死んで料理された生き物を食べないのは気の毒だと思うようになって、また食べることにした。」

 私はこんなニセモノの言葉はどうでもいい。その時の私の回答はこうだ。ケンタッキーフライドチキンの命は尊い。おまえの命の価値と同じだ。それは認める。ところはお前には、ケンタッキーの命よりもっと大事なものがあるんじゃないか。私だったら、世界中のニワトリ全部の命よりも、自分のお父さんお母さんが私の健康を見て安心することの価値のほうが何千倍重要だという言うよ、と。

 その女の子が理解したかどうかは知らない。なにしろ錦糸町のチャイパブでバイトしている中国人だ。

 罪の無いかわいらしい動物の命と、友達のお母さんの難病の治療方法が発明されることと、どっちが大事だと思うか、みんな自由に判断すればいい。美しいことが言えるのは何もしない者だけだ。

西田利の日記

 明日の山形行きの切符を取りに千葉駅に行く。毎日1時間歩けと厚生労働省に言われているのに3連休でまったく歩いていない。

西田利の日記

 千葉駅でえきねっとで予約した明日の新幹線の切符を買う。また予約していない乗車券も買う。

西田利の日記

 色褪せたネオンは招く。ヨドバシカメラを見学する。

西田利の日記

 富士見二丁目を歩く。

西田利の日記

 めでたく葭川公園駅の下まで戻ってくる。

西田利の日記

 千葉中央公園。

西田利の日記

 信号を待ちながら隣のファミリーマートを凝視する。

西田利の日記

 アイス、だしがうまい手塩屋、特保のコーラ。

西田利の日記

 山形は何時集合だったかなとメールを確認する。12時か。新幹線は10時4分に着いてしまう。ま、いいか。


西田利の日記

 猫は液体であると証明する16枚の写真。面白いな。

西田利の日記

 血圧131-81。

西田利の日記

 123-82。

西田利の日記

 121-80。