西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 昨日の食器を洗う。

西田利の日記

 760歩。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラと牛乳
-充実野菜緑の野菜ミックス

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー

西田利の日記

 羽賀研二さんはどうしてるかなと検索する。ひとつ違いか。

西田利の日記

 ミツミ電機を検索する。超堅実な高周波部品のメーカーだと思うんだがWikipediaには落ち目みたいに書いてある。途中でバブリーに儲かったからだろう。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 いよいよ満を持してレオパレスの電気コンロで目玉焼きができるかどうか実験する。というのは以前のレオパレスはみなただの電気コンロで目玉焼きが焼けるほどの火力が無かった。レオネクスト様はIHと書いてあるから違うんじゃないかな。

西田利の日記

 玉子を先に、ベーコンを後で入れる。2個の黄身の片方だけ破く、という伝統に則った郷土料理に仕上げる。

西田利の日記

-もずく
黒花豆
-ベーコン後入れ玉子片方黄身割れ
-牛蒡人参玉葱隠元豆じゃが芋銀杏鶏肉榎茸の煮物
-インスタント味噌汁

 大成功。仙台で正式なこれが食えるとは感激だ。

[その他]午後

西田利の日記

 食器洗い。

西田利の日記

西田利の日記

 ニンジンが枯れてる。ちょっと前から気が付いてはいた。8日部屋に閉じ込めて世話をしなかった。

西田利の日記

 さて歩きに出かける。

西田利の日記

 まず南に歩く。海が見たいと彼女が言った。

西田利の日記

西田利の日記

 スーパーが見たいとおふくろが言った。こんなところにスーパーがあると気が付かなかった。google地図が最短コースだと言うちょっと北を歩いている。

西田利の日記

 スポーツパークだと言う舗装された楕円コース。エコランの試運転はさせてくれないだろう。

西田利の日記

 カワチ。スーパーかと思ったらドラッグストアと書いてある。

西田利の日記

西田利の日記

 これは前回最短コースで見たファミリーマート。ここに出てきた。

西田利の日記

 荒井車両基地

西田利の日記

 前回は夜歩いた道を歩く。

西田利の日記

 鉄塔が行く先にフレアスタックが見える。

西田利の日記

 電柱の少し上にオレンジの炎がある。この鉄塔がそのまま火力発電所のフレアスタックに続いているのかと思ったが、いまgoogle地図を見ると間に仙台港があって分断されている。そう見えるのは偶然だったらしい。

西田利の日記

 前回真っ暗な中で歩いた田んぼの中の道。あれは5月29日か。

西田利の日記

西田利の日記

 津波被害に遭った地域だから一般の建築物は建てられない。岩沼のゴミ処理工場もそういう場所だった。

西田利の日記

西田利の日記

 県道10号線を越える。

西田利の日記

 右は私有地、左は工事中かな? 私有地かもしれないが入って、水路の水門の上を渡る。来る道が間違えていたので、あの丘をまっすぐ目指しちゃいけなかったんだ。

西田利の日記

 丘の名は避難の丘だそうだ。

西田利の日記

西田利の日記

 下でゲートボールをしてる。先日ルールの悪口を言ったばかりだ。囲まれて吊るしあげられるんじゃないか。とよく見たらあれはゲートボールじゃないな。ゲートじゃなくてゴルフみたいに穴をねらってる。でもボールも棒も違うようだ。

西田利の日記

 海まではまだ遠い。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 7768歩。

西田利の日記

 パークゴルフ? さて、海まで行く元気がないので帰る。小雨も降り出した。

西田利の日記

 さっき見たフレアスタック。仙台港の向こうの火力発電所

西田利の日記

西田利の日記

 雨が少し強くなる。

西田利の日記

 四ツ谷。ここが有名な四ツ谷か。

西田利の日記

 さっきのファミリーマート。まだこの先にコンビニがあるつもりで先へ行く。実際は私が思ってたコンビニはもっと南だったんだ。ここから帰り着くまでにコンビニは無かった。

西田利の日記

西田利の日記

 ご帰宅。1万歩達成。

西田利の日記

 いろはすもも。

西田利の日記

 しばらくフローティング充電していなかった車の予備バッテリーの電圧を測る。片方は10.84Vしかない。

西田利の日記

 もう片方は12.79V。

 日記を調べると、12.79Vは去年の6月7日に長く乗らなかったためにダメになってその後フローティング充電してた奴、10.84Vはその時に以前からフローティング充電していた予備を試してダメだったやつだ。つまり筋が通ってる。ダメな方は廃棄だな。

西田利の日記

 見込みがある方だけ13.75Vでフローティング充電。

西田利の日記

 血圧105-72。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 買いだめの缶詰を見ると期限を過ぎてるのがある。かつお無添加ライトツナフレーク。

西田利の日記

 20年2月2日。有り得るか?

西田利の日記

-納豆
-黒花豆
-かつお無添加ライトツナフレーク
-牛蒡人参玉葱隠元豆じゃが芋銀杏鶏肉榎茸の煮物
-牛乳

[その他]夜

西田利の日記

 黄色い仙台の夕方。写真では黄色さが写らない。

西田利の日記

 千葉から仙台に来る間のドライブレコーダーを確認する。

西田利の日記

 記録が残っている先頭は18時11分。

西田利の日記

 さくら市あたり。

西田利の日記

西田利の日記

 記録の最後は21時13分。

西田利の日記

 福島市あたり。おかしいだろ。仙台まで残ってなくちゃ。

 勝手にSDカードをフォーマットするような奴だし、ドライブレコーダの信頼性のせいだと思ったんだが、ちがうかもしれない。最後の記録はトイレ休憩で終わっている。もしかしてシガーライターに手が触れて電源が切れたかもしれない。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ドライブレコーダの取説を確認する。KENWOOD DRV-325。

西田利の日記

 2週間に一度くらいSDカードをフォーマットしたほうがいいですよ、という思想が間違ってる。2週間に一度フォーマットしたほうがいい機器では必要な時の記録が残っている保証がない。万一の事故に備えるためには万に万の記録が必要だ。

西田利の日記

 記録時間は2時間10分のはずで、合ってる。

西田利の日記

 これは他社、COMTECの取説。SDカードフォーマット警告機能があって常時記録の不具合を監視している。これが正しい。

西田利の日記

西田利の日記

 定期的なフォーマットは不要。これが正しい。

西田利の日記

 パイオニアも同様。

西田利の日記

 KENWOODも見習え。たまにおかしくなるから頻繁にフォーマットしたほうがいいですよ、なんておかしいだろ。

西田利の日記

 フルーツグラノーラ黒霧島

西田利の日記

 黒霧島の飲み終わる。6月18日からだな。23日で900cc飲み終わった。一日平均39cc。