西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

[その他]朝

西田利の日記

 朝。ニンジンの死体さんとナツメヤシさん。

西田利の日記

 やや、キンモクセイも全部葉が落ちた。何が不満なのか? 2010年12月に鹿児島から千葉に持ってきたおふくろのキンモクセイより短い命だった。

 日記を検索すると、おふくろのキンモクセイは2回挿し木にしている。忘れていたが。

 2010年11月27日に鹿児島を出た時に切ったおふくろのキンモクセイは12月24日に葉がほとんど落ちたが芽が出かかっていると書いてある。1月13日にヒーターの温度を30℃に上げたら枯れたと書いてある。

 枯らした直後に、鹿児島の山下君にまだ解体前だった家からキンモクセイを切って送ってもらっている。1月24日に山下君が送ってくれたキンモクセイが届いて、2月12日はまだ元気だと書いてあるが、その後の消息が無い。

 いずれにしても今回が最短記録だ。季節はいいのに、1週間で葉が全部落ちた。まだ芽は出るかもしれないので世話は続ける。今回切った木は業者が剪定した直後だったようだ。それで若い枝じゃなかったかもしれないないな。

西田利の日記

 60.8kg。

西田利の日記

 排尿後60.6kg。正しい。あと4回排尿後に測るか。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラと牛乳
-充実野菜緑の野菜ミックス

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 レオパレスwifiよりはマシだがemobilewifiもたまに接続が切れる。ポケットwifiを移動してみると南の窓に置いたほうが電波が安定するようなので移動してみる。

西田利の日記

 23.3Mbps。前より早いような気がする。7月9日の17:50は17.2Mbpsだった。いや、切断しなくなればそれでいい。

西田利の日記

 Y!mobileの携帯の契約を調べる。まだ10か月か。2年経ったら2回線をやめる。なんかヨドバシに騙されたような気がするな。

西田利の日記

 昨日始めたばかりの車の予備バッテリーのフローティング充電。

西田利の日記

 電流は減ってる。

西田利の日記

 13.65V。13.75Vに合わせたんだが、ま、いいか。

西田利の日記

 久しぶりでポールモーリアをyoutubeで聞く。

西田利の日記

 アメリカの映画で微妙に馬鹿にされるフランス人、ということを考えていたらナポレオンを思い出してWikipediaを読みふける。

西田利の日記

 不可能はフランス語ではない。不可能は中国語だ。他の語録も本人が言ったかどうかわからない。パンが無ければブリオッシュを食べればいいじゃない、ともマリーアントワネットは言ってない。大衆に迎合したマスコミが創作したもので、実際は他の貴族が宴会でふざけて言ったセリフだ。ナポレオンが寝ぼけてチーズの匂いを嗅いでジョセフィーヌ今夜はダメだよと言ったというのは本当だと思うが。

西田利の日記

 千葉から持って来て使い始めたデスクトップでヘッドフォンを使うためにbluetoothを注文する。ドングルという言葉は何なのかね? Dongleとはアプリの使用許諾のためにパソコンに接続するハードウェアである。へー。ガジェットとはデスクトップ上で動作する小規模なアクセサリーソフトまたはデジタル家庭電化製品のうち目新しい小型の電子機器。へー。存在価値が疑わしい流行語だ。

西田利の日記

 ドングルとやらの購入費用は14円ではない。楽天ポイントは通貨である。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-黒花豆
-目玉焼き
-牛蒡人参じゃが芋玉葱銀杏豚ひき肉榎茸の煮物
-あさり味お吸い物

[その他]午後

西田利の日記

 0歩。えー。携帯を肌身放さぬホルダーが欲しい。

西田利の日記

 1週間ぶりに車に注意を向ける。冷却水が漏れないとなると愛情が薄れたような感じではある。

西田利の日記

 馬鹿だから最初にドライブレコーダの電源ソケットをいじってしまった。いじる前に動作を確認するべきだった。ま、馬鹿だからしょうがないか。

西田利の日記

 雨の中をおでかけ。馬鹿だからヨドバシでも見物に行く。

西田利の日記

 途中の赤信号で西に折れて六丁の目駅を目指す。電車賃は同じなんだが歩数が違うだろう。

西田利の日記

 久しぶりにこの道を歩く。

西田利の日記

 懐かしい六丁の目駅

西田利の日記

 2578歩。

西田利の日記

 仙台駅の階段を上がる。235kcalで90歩。むなしいな。これだけ疲れてもポテトチップのカロリーに足りない。

西田利の日記

 鹿児島にいた頃はヨドバシカメラとかドスパラジャンパラとか秋月電商とか、憧れの商店だった。

西田利の日記

 名刺用紙。今日は帰りに食料も買うので買わなかったが・・・名刺だよ個人の。

西田利の日記

 デジカメで撮った直後に携帯に送る。そうすると位置情報が付くってことじゃないかな? 研究する。デジカメにGPSが必要じゃないんですか。でもこれは携帯の専門かな。いまの位置情報はGPSだけじゃないから。

西田利の日記

 IXY210のケース。おかしなことにベルトに止めたりぶら下げたりする仕掛けが無い。これに入れて結局カバンやポケットに入れろと言うのか。

西田利の日記

 ヨドバシ見学終了。欲しい物は無いとはわかっていた。宮城野通り駅に向かう。


西田利の日記

 ユアテック本社とはここか。

西田利の日記

 宮城野通り駅。2度目。

西田利の日記

 怪人アンパンマン

西田利の日記

 ここにもアンパンマンアンパンマンだらけの宮城野通り駅。

西田利の日記

 六丁の目駅に到着。レオパレスに帰るなら荒井駅が近いが、ヨークベニマルに寄るには微妙なところだ。いずれにせよ歩数を稼ぐために歩いている。

西田利の日記

西田利の日記

 やや、あの交差点で南に渡ろうと思っていたのに、横断歩道が無くて歩道橋は工事中か。

西田利の日記

 小学生の皆様は・・・、60~69歳はどうせよというのか?

西田利の日記

 ちょっと遠回りの横断歩道を渡ることを余儀なくされてヨークベニマルに到着。仙台の悪口ばかり書いているから嫌がらせされてるのかな。

西田利の日記

 スルメとイカの違いは?

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

 ご帰宅。8824歩。電車に乗ってるようだから当然か。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。食器はショッキなのに食パンはショッパンじゃなくてショクパンなんだよな。おかしくないか? みんなショクパンと言ってるのかな。ショッパンだろ?

西田利の日記

 すごい長時間足踏みしたのに50歩足らず。足踏みの仕方が悪かったのか。それとも文句が多すぎるのか。

西田利の日記

 茎わかめとコーヒー。

西田利の日記

 カロリーが少ない割には・・・口の暇つぶしになる。

西田利の日記

西田利の日記

 MIFESまだやっていますという広告を見る。

西田利の日記

 へー。いまは開発環境にエディタを含んでるからエディタ単独で使う用途が少ない。アセンブラなんか使うなら要るかもだ。秀丸を大昔に買ったのが永久ライセンスになってるし。

西田利の日記

 13200円。必要な機能次第では買うだろう。DOS時代はコピーにお世話になっていた。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 さつまあげ

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ねぶた漬。ねぷたじゃなくてねぶたか。いま検索すると、青森はねぶたで人形型、弘前ねぷたで扇型。いまヒロマエで変換できなかった。ヒロサキか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 わかさぎ甘露煮。

西田利の日記

西田利の日記

 煮物を待つ間、Uボートを見ながら足踏み。

西田利の日記

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

-納豆
-わかさぎ甘露煮
-ねぶた漬
-牛蒡人参じゃが芋玉葱鶏肉舞茸薩摩揚げの煮物
-とろけるカフェモカ

 とろけるって・・・もともと液体じゃないか。

[その他]夜

西田利の日記

 いかみみ。

西田利の日記

西田利の日記

 イカミミとは西日本の希少なイカだ、と思ったらこれは間違ってミミイカを検索している。

西田利の日記

 イカミミとは猫の耳の形状である。

西田利の日記

 頭のひし形の部分ってことか。

西田利の日記

 飯を3合炊いて6椀に分ける。

西田利の日記

 分ける重さのEXCELの表がサーバーを探しても出てこない。幸い日記を検索したら出てきた。

西田利の日記

 日記の表は4合を8椀だが、3合以降は合ってる。

西田利の日記

 3合6椀用の表を作って印刷する。

西田利の日記

西田利の日記

 レオパレスで使っているデスクトップとyogaの間でファイルを共有できるようにする。はじめてポケットwifiにアクセスする。


西田利の日記

 プライバシーセパレーターをオフ。

西田利の日記

 共有できました。

西田利の日記

 これでyogaで映画を見る時に事前にコピーする必要が無くなった。

西田利の日記

 コーヒー。


西田利の日記

 さすがだ。第二波のはずが無いだろう。第二波ってのはウィルスの変化や免疫の状況で起きるもんだ。安倍晋三小池百合子の命令で家に居た人が安倍晋三小池百合子の許可で繁華街に繰り出して感染することが第二波のはずがない。