西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 また過剰に早く起きる。おやじの晩年も興奮状態がおきると何日も寝なかったな。脳の異常だろう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-フルーツグラノーラに牛乳
-野菜果実ジュース

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 部屋の整理。荷物置きスペースを荷物置きスペースとして活用する。

西田利の日記

荷物置きスペースの靴箱みたいな棚も可能な範囲で活用する。冬服を仕舞う。

西田利の日記

 とりあえずこんなもんかな。

西田利の日記

 1117歩。

西田利の日記

 食料を買うのとディスプレイを見に出かける。北のヨークベニマルは10分、南のCOOPは20分かかる。生肉を持って20分歩いていいかどうか疑問ではあったがCOOPに行ってみる。

西田利の日記

 途中でみかけるPETの風車。軸をよく見ると自転車のスポークみたいな軸は回らず、ビーズをはさんで滑りをよくしている。なるほどねー。荒井名物の風車。

西田利の日記

 ケーズデンキに着く前に昨日の不足分を達成する。今日はここから1万歩あるく必要がある。

西田利の日記

 ケーズデンキで安い新製品を見る。PC-8001のカラーディスプレイは640×200の解像度で30万円以上じゃなかったかな。もちろんRFモジュレータを買ったが。いまは1920×1080で12800円だ。ドットあたり379倍安くなってる。

 ところがこのフィリップスのディスプレイは電源スイッチが変態的だ。下部の裏側をまさぐると短いジョイスティックがあって、それを押すと電源スイッチ、ところが左右に動かすと設定メニューに入ってしまう。設定が不便なだけならめったに使わないから気にならないが、電源スイッチがこう不便ではこれを所有している間ずっと不快だろう。

西田利の日記

 ちょっと高いがスイッチが普通なIO DATAのLCD-AH22Xを買ってCOOPで食品を買う。この手順についてはちょっと考えてはいた。生肉を持ってディスプレイを見るか、ディスプレイを買ってケーズデンキに預けてCOOPで食品を買ってケーズデンキでディスプレイを受け取って帰るか。でも衛生を優先に最も単純な方法にしたんだ。ケーズデンキに買ったものを預けるのはいいが、それを渡す時の認証をどうするか、ケーズデンキも決められないだろう。

西田利の日記

 COOPで初めて肉など買う。まず車で来るのに便利だからか、すごく混んでる。普通のレジに並んだ後でセルフレジが有ったことに気が付いた。ところが普通のレジでカードが使えない。これじゃヨークベニマルで品数が少ないと文句を言ってたほうがいいかな。

西田利の日記

 途中のセブンイレブンで菓子を買う。なぜCOOPで買わない、って感じだ。

西田利の日記

 ご帰宅。セブンイレブンに寄ったとはいえ26分かかってる。

西田利の日記

 59.8kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 高菜油炒め。九州の食い物らしいが子供の頃はおふくろが出す高菜をがっかりなおかずだと思っていた。いまは飯といっしょに食うおかずとしてはうまいと思う。

西田利の日記

西田利の日記

煮物が煮えるのを待って足踏み。

西田利の日記

西田利の日記

-めかぶ
-高菜油炒め
-焼いわしのアヒージョ
-牛蒡人参じゃが芋玉葱隠元豆豚ミンチの煮物
-あさり味お吸い物

 旨みがちがう、ねばりがちがう、と書いてあるめかぶを選んだが、確かに違う。ひたすら固い。ふつうのめかぶのほうがよかったな。

[その他]午後

西田利の日記

 ルイボスティー。古い畳を煎じて飲んでるようでもあり、ちょっと仁丹のようでもある。

西田利の日記

 ルイボスティーといっしょに食ったからか、濃厚コンソメ味ポテトチップスが非常に旨く感じる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 食器を洗いながら足踏み。

西田利の日記

西田利の日記

 土日のもう一つの任務は車を動かすことだ。あてもないのでトライアルに出かける。

西田利の日記

 ガソリンを給油。233539-232817=722km。

西田利の日記

 722km÷38.09L=18.96km/L。すげぇ。夜中に国道を走った成果かな。高速道路を60kmで走ったらもっと伸びるだろう。車の固定費を別にすれば5千円で千葉と仙台を往復できてる、まさか毎回ラジエターは壊れないだろう。

西田利の日記

 前から欲しかった50cc未満を測れる軽量カップを買う。レオパレス用鍋では水400ccに薄口醤油とみりんを25ccずつだ。蕎麦の汁も水300ccに醤油と味醂は25ccずつだな。

 そのほかタオルとかコピー用紙とか買う。用紙のことを思いついてよかった。

西田利の日記

 帰りは先日インストールしたYahoo!カーナビを使う。

西田利の日記

 アクロバチックな川沿いの土手に案内される。これが近いと言うんだろう。どうかな。あまり良い傾向じゃない。

西田利の日記

 国道4号線に出る。東京から国道1号線、2号線、3号線で鹿児島の家の近所に着く。4号線は北へ、いま検索すると青森までか。

西田利の日記

 ご帰宅。買ったものはコピー用紙、小さい計量カップ、ゴミ袋を段ボールに広げて固定するダブルクリップ、タオル、バスタオル、Tシャツ、靴下。

西田利の日記

 あと3千歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 新宿中村屋インドカリースパーシーチキン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ミルクとコーヒー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-ミルクとコーヒー
-新宿中村屋インドカリースパイシーチキン
-納豆
-牛蒡人参じゃが芋玉葱隠元豆豚ミンチの煮物
-相馬ひと口きゅうり漬

 カレーがスパイシー? このカレーはハヤシライスじゃないと言いたいのかな。

[その他]午後

西田利の日記

 食器を洗いながら足踏み。

西田利の日記

西田利の日記

 トロピックサンダーを見返しながら足踏み。

西田利の日記

 昨日の不足分も含めて達成。

西田利の日記

 月亮可以代表我的心のギターTAB譜を印刷してちょっと練習してみる。この指運びは可能か?

 ところが他のTAB譜を探して印刷してみると、こっちはたぶんコードがあってない。さっきのがいちばん原曲にあっていそうだ。

西田利の日記

 コーヒー。