西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年3月22日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い野菜と果実。

[その他]午前

西田利の日記

 燃えるごみを出す。トマトの土入り。

西田利の日記

 奥のてっぺんに放り込む。袋を手前に置く人の計算式を知りたいもんだ。奥に入れる労力が損だというのかな。ひとりがやっていいことはみんながやっていいことだ。

西田利の日記

 雨。そして寒い。

西田利の日記

 吉川でバスを待ちながら携帯を見ると3℃と書いてある。真冬だ。先日まで温かかったから特にこたえる。

西田利の日記

 リモートデスクトップで千葉のサーバーを見ると再起動した気配があって、DDNSクライアントがIPアドレスの更新に失敗していた。そういえばお名前ドットコムのDDNSクライアントを変更する必要があるとメールが来ていたような気もする。

西田利の日記

 よく確認しないでとりあえず最新のDDSNクライアントをセットアップしてみる。相変わらず何がどこにあるか分かりにくいお名前ドットコムwebサイト。

 鹿児島の旅費精算を作る。鹿児島の報告を書く。

西田利の日記

 Oさんが雪が降ってるという。まさかって感じだが玄関に出てみると雪が降ってる。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 久しぶりの380円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 かりんとうとかまころんとかに代わる満足を与えてくれる甘い物を発明する必要がある、という話をしたら、Oさんが提案した羅漢果。カロリーが無い天然の甘い物だという。

西田利の日記

 デーツもどうだとOさんは言うがデーツはカロリーはあるだろう。なにしろ彼らの主食級の作物だから。津田沼で食って仙台で枯らしたデーツ。ナツメヤシ

西田利の日記

 寒いの吉川駅。

西田利の日記

 寒いの千葉駅。今月4日で切れてから定期は買ってない。17日と今日、2回目のSUICA払い出勤だった。

西田利の日記

 千葉駅から歩きながら、家の鍵がないことに気が付いた。退出前に着替える前に作業着のポケットの中を全部出したつもりだったが、作業ズボンをいじったときチャリンと鳴った記憶もある。その時に確認しないところがさすがだ。隠し鍵で入る。隠しておいてよかった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-もずく
-味付もやし
-菜の花のからし合え
-煮物の大根
-愛知県産めざし
-牛蒡人参グリーンアスパラ玉葱エノキダケ鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 東京電力の電力消費がひっ迫しているというので植物育成LED照明の点灯時間を太陽並みに短くした。昨日トマトの鉢を始末したので照明の数も18個から8個に減っている。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 事務所から持ち帰った川内土産と仙台土産のかすたどん萩の月を調査する。

西田利の日記

 直径は近いが厚みは萩の月が厚い。

西田利の日記

 昼にOさんも言っていたが、かすたどんはカスタードクリームらしいカスタードクリーム、萩の月はそれに比べるとカスタード味の餡だ。結論としてはどっちも同じくらいうまい。値段は税別でかすたどん10個1200円、萩の月10個2000円。萩の月の空き箱にかすたどんを詰めて渡せばいいな。

西田利の日記

 ウインナコーヒー。ジョンソンビルはウインナじゃなくてフランクフルトだけど。直径で決まっている。

西田利の日記

 今日の郵便物の中に怪しい国際郵便が。中国ってプーチンと仲がいいという噂のあの中国か?

西田利の日記

 カシオF-91W用のバンドがやっと届いたか。

西田利の日記

 矢印の向きにピンを抜くとネットの記事で読んだ。

西田利の日記

 ゼムクリップでピンを抜く。

西田利の日記

 すごく硬いが、ラジオペンチでゼムクリップを挟んで全力で押したら抜けた。

西田利の日記

 写真が前後するが、ピンの頭がコケシになっている方を矢印の逆に差し込む。

西田利の日記

 交換成功。

西田利の日記

 オリジナルよりごついのは好みじゃないが、安く復活したし、今後好みのバンドに変えるのも簡単だろう。

西田利の日記

 2本とも復活。

西田利の日記

 時計修理成功祝いにピーナッツチョコとあたりめ。

西田利の日記

 足踏みして10093歩。