西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月2日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 鹿児島の船津町の自宅みたいな感じのところで、死んだ両親も含めてなにかやっている。今の現場のOさんが訪ねて来たか、または元々いっしょに居たかどっちかなんだが、水に落ちたと言って玄関に来た。玄関に出てみると右におやじが座ってガラスのコップで酒をちびちび飲んでいる。Oさんは概念的には水に落ちたというんだが具体的なところはよく分からなかった。とにかくおやじがOさんに対応しているということになっているんだ。どうもひとりでコップの酒を飲んでいるようにしか見えなかったが。

[その他]朝

西田利の日記

 さわやかに目が覚めると7時4分。この日記を書いている現在は、何日間か携帯の音が消してあったんじゃないですかという想像になっている。

西田利の日記

 体重55.8kg。いよいよ若い頃の2kg以内に突入。悪い病気?

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Days野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 いつもより30分遅いご出勤。それでも始業の30分以上早く現場に着く。ここだいじ、だな。馬鹿みたいに早く出るのは工事のたしなみだ。

西田利の日記

 舌下で体温36.6℃。今まで測ってたのは何だったんでしょう?

 過去案件部品表の整理と元ファイルの修正。思いもよらない二つの案件がそっくりさんだったことを発見したりしている。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。たまには食ってる途中の状況もご覧になりたいと思いまして。カレーの日

[その他]午後

西田利の日記

 久しぶりでKプログラムが止まってる。が、以前出ていたのとメッセージが違うし、千葉のサーバーを再起動するまで動かなかった。以前多発していたのと別の原因だな。

 午前の続き。

西田利の日記

 7890歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 昨日と同じ焼きそばを炒める。

西田利の日記

-納豆
-焼そばに高菜人参ベーコン韮椎茸に創味シャンタン
-牛蒡人参メイクイーン銀杏アスパラガス鶏肉の煮物
-ルイボス茶

 昨日も今日も焼そばに冷凍海老を入れるのを忘れてた。

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレートとバナナ。

西田利の日記

 7976歩。

西田利の日記

 なるべく足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 8210歩。

西田利の日記

 月曜に仙台で使う温度スイッチ検査治具のケースに穴をあけて配線をハンダ付けするために車で千葉に行く。面倒なようだけど、片道2時間かけて千葉に行くのは以前は毎日やっていたことではある。でも野田に住んで時間が節約できたはずなのに毎日が充実してるという実感がない。

西田利の日記

 駐車場への途中、創価学会の前で細い道に曲がったところで雲が多い空に流星を見た。流星なんて久しぶりだ。日記を検索すると14年12月14日に写真には写ってないが数個見えたと書いている。写真に撮れたのは12年8月12日が唯一だ。今までに見た一番大きいのは、学生の頃ロードパルで鹿大から家に帰る途中でMBCの横の橋の上で見た火球。一番多かったのはいま静岡でキコリをしているSと寺山公園と吹上浜で見た1980年のペルセウス流星群だった。あれは本当に降るようだった。

西田利の日記

 徒歩15分で駐車場に到着。滅多に乗らないからこれでいいのだ。野田だけに。

西田利の日記

 ひさしぶりの国道16号線。千葉から16号線をどこまでも走ると横浜に着いてしまうことを今知った。

 ドライブレコーダーが動いてない。電源ランプは付いているが電源を抜き差ししても画面が映らないし何の反応もない。

西田利の日記

 16号線からいつものように穴川ICに曲がらずに遠回りのモノレール沿いに案内された。じゃなくて携帯の音が出てなかったことにこの時気が付いたんだ。最近の朝の安眠もこれが原因だったようだ。

西田利の日記

 懐かしい自宅に到着。

西田利の日記

 ドライブレコーダーを部屋に持ち込んでUSB電源に繋ぐと、今度は動いた。一定時間電源を切ると動くようになる、以前も経験したことがある。信頼性が低いじゃないか。たまたま事故を起こしたらケンウッドさんはどう責任を取るつもりなのか。

 ひさしぶりの千葉の寒い部屋で不意に、子供の頃のクリスマスの感じのココアの匂いと甘さを思い出した。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見・・・一丁目かな

西田利の日記

 9838歩でおでかけ。

西田利の日記

 コロナも一つ前のピーク以上の感染者が出ている。これで行動の制限もなくマスクも取ってみましょうかと言うのは、ワクチンを何回打てば効くとか集団免疫とか言うのは単に願いに過ぎないので、ただ体質的にコロナに耐えられない人が死に尽くすのを待っているんじゃないかと疑わしくなる。歴史上のスペイン風邪の状況と全然変わらず、原始人が酢を撒いて伝染病と戦ったのと変わらないように思える。一部の犠牲の上で多数が幸福になろうという最大多数の最大幸福という悪が日本で実施されたのは特攻隊以来だ。私もそれに乗っかって遊びに出る。

 優妃で遊興。先週だかがyの誕生日だったとかでシャンペンが開いて2時間で2万5千円なり。他の客を見るとどのテーブルにも同じ瓶が置いてあって私だけ豪勢なわけではない。私だけ貧しいと言うのは本当だろうけど。いや、もう40歳じゃないっていう、それだけのことかな。来年はチャイパブに行かない男になるか。20代の頃のようにハンダ付け命で生きることはできる。

西田利の日記

西田利の日記

 椿森陸橋の下の歩行者トンネルの「自転車は降りろ」の音声合成器が撤去されている。

西田利の日記

 反対側。音声で案内しています。

西田利の日記

 音声で案内していません。歩行者にも自転車を押している人にも自転車を降りろと呼びかけることが無礼だったと気が付いたわけではあるまい。盗難にでも遭ったのか。

西田利の日記

 ドン・キホーテで買い物してご帰宅。日が換わった3日の分は408歩。

西田利の日記

 2日の分は12159歩。

西田利の日記

 ペプシBIG生ゼロと新潟仕込みという名のせんべい。

西田利の日記

西田利の日記

[株]今日の博打

パナソニックホールディングス 5281円