西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2022年12月3日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ちょっと前に東京営業所にもらった野菜一日これ一本

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 留守中の千葉のチラシをチェックする。パチスロ、新築マンション、県民共済。地球に有り余る森林資源を消費して紙を配布してくださるみなさん。

西田利の日記

 店の所在地がどこにも書いていない韓ビニとかいう韓国物産店のチラシ。検索すると有名な千葉の韓国人街であるうちの近所に店はなく、どうやらフランチャイズ加盟の募集らしい。

西田利の日記

 水回りリフォーム。これは気になる。

西田利の日記

 コーヒーが飲みたくなって2軒となりのオーケーもドン・キホーテも閉まっているこの時刻には隣のファミリーマートで買い物。野田に住んで分かった千葉の便利さ。

西田利の日記

 50円割引券がもらえるクラフトボスコーヒーホットブラック。

西田利の日記

 AliExpressの刺激的な広告。リニアアクチュエータ2812円。

西田利の日記

 ボールねじ4622円。

西田利の日記

 オーケーに買い物に出ようとして自治会館の清掃のお知らせを見る。町内会なんかどうでもいいが、先日管理組合の総会で、清掃なんか人に金を払ってやってもらうんじゃなくて自分たちでやるべきだと発言した手前がある。今日野田に戻るつもりだったが、明日だ。

西田利の日記

 オーケーへ。

西田利の日記

 警察の車がマンションに停まっている。外の道路で女が警察官に事故の説明をしていた。駐車料金を取れるんじゃないか。

西田利の日記

 間食をしない男の黒糖フークレエとマミー。間食はしないが弁当代の50円玉が欲しくて合計金額を調整してしまった。

西田利の日記

 ヤマザキの造語だとのこと。

西田利の日記

 月曜に仙台で使う温度スイッチ検査治具を作る。

西田利の日記

 ボール盤を使うために千葉に戻ってきました。ボール盤を野田に運ぶことも考えたんだが、材料とか工具とか考えると物を作るのはやっぱり千葉だ。

西田利の日記

 柔らかい材料だと思ってチョチョイノチョイと穴を開けたら3つ目に早くもひびが入った。

西田利の日記

 向かいの部屋のおじさんが来てリンゴをくれた。私の留守中に時々駐車場を使っているという。

西田利の日記

 LED取付け。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 塩鯖焼き弁当。

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 楽天の広告に出てきたソビエトSU-100。ヤークトパンターじゃないのか。

西田利の日記

 いつ買ったのか分からないほど古い鉛入りハンダもようやく残り少なくなってきた。

西田利の日記

 日本のサッカーの隆盛に比べてドイツサッカーの凋落の記事を読む。ドイツは日本の70%しか人口がないから、素質が等しいと仮定すれば11人の代表を選べば平均的に日本のほうが強くて当然だ。そのうえ、日本は独裁者が要らない全体主義国家であるからして、現在のすべての学童はサッカー教室に送り込まれている。この点でも、各自の個性を伸ばそうとして子供を育てている国よりサッカーだけ強いのは当然だな。サッカー選手になれなかった者はサッカー落ちこぼれとしての人生を送るのだから。

西田利の日記

 配線。

西田利の日記

 ワニクチにリード線をハンダ付けする方法を発明した。こうすればハンダ付け中にワニクチがパタッと倒れてがっかりしない。

西田利の日記

 完成。午前中に終わると思っていたが、何事も予定より時間がかかるものだし、予定より金がかかるものだ。と、昔読んだSFに書いてあった。ニーブン&パーネルかな。

西田利の日記

 ペプシBIG生コーラ。これはゼロじゃないな。間違えて買ってる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 オーケーに晩飯を買いに行く。

西田利の日記

 18品目の和風弁当。

西田利の日記

 バター&ミルク。という名の飲料。

西田利の日記

西田利の日記

-18品目の和風弁当
-バター&ミルク

[その他]夜

西田利の日記

 千葉駅に行って定期を買う。定期が無いと通勤できないだろ。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅の前のビックカメラを見学する。昔、ダックスホンダのプラモデルを作ったな。

西田利の日記

 IXY650。高い、ってのもあるが、今使っているIXY210より古い発売だってところが気になってる。

西田利の日記

 リコーWG-7。仕様を見ると興味を覚えるが価格COMには酷評されている。IXY210の最大の不満はレンズが傷付きやすいことだ。

西田利の日記

 防水防塵の安いのはコダック

西田利の日記

 テレビの売り場でかかっていたビデオ。検索するとどうやらランカスタースカイらしい。売り場で見たのはメンフィスベルとそっくりなシーンが多かったが、ネット上にはあまり面白くないとクチコミがある。

西田利の日記

 キーボード。最近の打ち間違いの多さはキーボードで解決できるんじゃないかとも考えている。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉富士見二丁目

西田利の日記

 チャイパブに行かない男は香港クラブにご挨拶にうかがう。

西田利の日記

 この看板が外に出ていないのは? 料金体系を変えたのか? 後で聞くと、重いから、とのこと。
 
西田利の日記

 今日はボーリング大会をやってその宴会をやってるという。たくさん作ったというカレーを2杯いただく。久しぶりでママさんとゆっくり話す。コロナのこと、富士見二丁目の情報、牛蒡茶など。

西田利の日記

 そろそろ帰るよと言ったのが偶然2時間だった。1万円也。

[その他]夜2

西田利の日記

 ドン・キホーテで買い物をして9232歩でご帰宅。

西田利の日記

 ポテトデラックスと言う名のフライドポテトとペプシBIG生ゼロ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 日が変わって3日の分は10645歩。トリマはまだ日が変わってない。

西田利の日記

 足踏みしながらトリマの広告動画の再生がやっと終わる。