西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2023年12月28日の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 夢は記録しないと忘れるから最近は目覚めてすぐに微信で自分宛に送っている。今朝の記録には「tyしパブの女トレづと欄/他の女にあって/といれお」と書いてある。チャイパブの女とレストラン、他の女に会って、トイレを。いつもは断片でも記録すればわりと克明に思い出せていたんだが、今日は断片しか思い出せない。なにしろ毎度、ストレスも無く理由も分からずウロウロ移動する夢だ。

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重56.1kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。少な目。

[その他]午前

西田利の日記

 今年最後の労働のためのおでかけ。労働かねーあれが。

西田利の日記

 歩きながらイケヤセキ彗星ってあったなと思い出して検索する。発見された接近時に分裂して877年周期と1057年周期になった。次回は地球に衝突するかもしれないな。あるいは他の奴がもっと早くか。

西田利の日記

 野田橋の江戸川。こんなところを歩く日が来るとは思わなかった。なぎら健壱が歌った江戸川。の上流、か。

西田利の日記

 現場で年を越す弁当代のストックは4300円。

西田利の日記

 舌下体温36.3℃。

 木曜の事務処理と月末の事務処理。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 月報の年月日の日しか書いてない欄のタイトルを考える。日にちと書きたいが漢字で書くと日日だ。これは話し言葉じゃないのかな。日々はヒビだ。書くときは日付でいいんだが、日付とは字で書いたもので、口で言う時は日付とは言えないらしい。日付では月日や年月日の意味を含むだろう。今まで誰も積極的に定義しなかったんだな。定義しようとしても定着しなかったのか。時間と時刻の混同は実害がないが、日しか書いて居ない欄のタイトルを毎回悩む。正々堂々と日と書けばいいのか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 今年最後の400円弁当。

[その他]午後

西田利の日記

 11時40分から終礼みたいなのがあって帰ってよしとなった。

西田利の日記

 江戸川さんもよいお年を。

西田利の日記

 同じ景色をズームで。

西田利の日記

 野田別荘に帰着。雪印コーヒー

西田利の日記

 隣の席に週に二回来るTさんがコーヒーの色が残ったコップを激落ちくんで洗ったと言う話をしたので、ちまきを焦がした煙で電子レンジの中が茶色くなったと言ったら、激落ちくんもいいけどと商品サンプルの洗剤をくれた。これは普通の人が入れない特殊な場所の特殊な作業に使うものだ。

西田利の日記

 野田の今年の食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 考えたら次に野田に来るのは来年だな。野田市の扉に千葉市の門松を飾る。去年は1枚だけ届いたのでカラーコピーを貼ったが、今年はちゃんと2枚届いている。

西田利の日記

 千葉で越年する荷物を作る。着替えとタオル3組、防寒着、寝間着、風呂場の足ふきマット、電気スタンド、餅を食う道具、コーヒーを飲む道具など。鍋も運ぶ計画が数日前まではあったが、千葉では弁当か外食してやれと決めた。

 野田別荘に車を付けて荷物を積むことも考えたが、がんばって駐車場まで1回で運ぶ。私にとっては背中と腹にリュックサックを背負って大きな麻袋二つと電気スタンドを手に持って15分歩く方が、路上駐車のストレスより楽だ。

西田利の日記

 木の上でカラスが鳴いているのを見上げると巣があるらしい。カメラを向けるとヒナを守るためか、急いで巣を出て他の木にとまった。

西田利の日記

西田利の日記

 駐車場に到着。すでに修理用品などが散らかっているシビックに荷物を詰め込む。

西田利の日記

 出発。最近は50km離れた目的地に着くことに関してはある程度自信を持っている。自動車火災とオーバーヒートくらいかな、注意点は。

西田利の日記

 国道16号線

西田利の日記

 初めてラジエターファンが動く。赤がリレーのコイルの電圧、緑がモーターの電圧だ。

西田利の日記

 やや。いまになって気が付いたがワイパーに何か挟まってる。見なくても言いたいことはわかるけど。

西田利の日記

 高価買取り。こいつが言う高価と私が認定する高価が違う。

西田利の日記

 先日後ろの赤ランプが1個点いていないと気が付いたが、今日は4個とも点灯していた。これは信号待ちでは私の赤ランプが写っていたが走り始めてしまったのでもう映らなくなった後ろの車。

西田利の日記

 ホイールにイルミネーションを付けたトラック。あの電源はどこから取っているのであろうか? 回転力で発電してるのか? 日記を書いている今楽天を見るとソーラー充電と書いてある。えー大変だねそんなことのために。他のことに電力を使った方がいいんじゃないですか。

西田利の日記

 千葉でようやく渋滞らしい渋滞。17時でもあるし、年末でもある。そういえば福岡の広川から鹿児島まで渋滞の国道三号線を帰ったこともあったな。

西田利の日記

 千葉のゴミ屋敷に到着。

西田利の日記

 オーケーで買い物。マミーが税込み117円のオーケー。

 弁当、マミー、朝飯、餅、たぶん1460円の買い物。

西田利の日記

 部屋に戻ってwifiを使おうとしたら、なんだ前回電源を切り忘れて野田に行ったのか。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 唐揚げ焼売弁当。名称は中国語Wikipediaでも焼売が主で、同じ発音の焼麦は従と書いてある。語源は諸説あり不明と言う。

西田利の日記

西田利の日記

-唐揚げ焼売弁当
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 マミー。寝るまでに全部飲む。

 さっきオーケーに割引カードを忘れて行ったので、今日中にカードとレシートを持って行き割り引いてもらう。ところが、わざわざオーケーのサービスカウンタを呼び出してカードとレシートを出したところで、レシートが違いますよと言われた。手に持っているのはヨークプライスのレシートだ。財布やカード入れを探してもオーケーのレシートが無い。家にあるのでまた来ますとオーケーを出る。

 家で探してもオーケーのレシートが出てこない。買った直後に落としたのかな。3%、43円ほどの損失だ。0.1野田の昼飯。

 オーケーの割引はあきらめて、野田で壊れたバリカンを買いに行く。バリカンと千葉用扇風機だ。使用後の風呂場を乾かすのに、換気扇じゃなくて扇風機が必要だ。

西田利の日記

 まずドン・キホーテを見る。価格COMでこれと決めていたFR-GF41。税込み4378円。価格COMでは3505円だった。

西田利の日記

 扇風機は夏に買った2000円ぐらいのが無い。

西田利の日記

 本命のヨドバシカメラに行く。なんで本命かと言うと、越年の現金を減らしたくないんだ。ドン・キホーテではmajicaを現金でチャージする必要があるからな。

西田利の日記

 栄町本通り。今夜はチャイパブに行きませんように。

西田利の日記

 モノレール栄町駅の下。実はこっちは栄町じゃなくて富士見一丁目だ。

西田利の日記

 右が富士見一丁目、左が栄町、上がモノレールの線路。

西田利の日記

 ヨドバシカメラにほぼほぼ到着。まだ着いてないってことですね?という自分の声が聞こえる。

西田利の日記

 ヨドバシカメラのFR-GF41は税込み3600円。なんでもドン・キホーテが安いという訳じゃないの法則かな。

西田利の日記

 扇風機はサーキュレーターしかございませんと言う。そうか。ゴミ屋敷の物置を探したら12Vのファンくらい出て来るんじゃないかな、と思い直した。1万円の器具で風呂場を乾かすご身分じゃない。

西田利の日記

 携帯8台を身に着ける器具はないかとうろついていたら、最近気になっている楽天モバイルの受付があったので相談してみた。使い放題で安いのは楽天モバイルだ。エリアが不安なだけじゃなくてビルの中に届きにくい電波らしい。webで知識を増やしたり人に相談しても何も始まらない。戻すことは可能なのでまず試してみることにする。紹介キャンペーンは、紹介したほうに7千円、されたほうに6千円くれると言う。宮崎の姉から紹介コードをもらうから、と、明日の17時に手続きの予約をする。

西田利の日記

 バリカンを買って楽天モバイルの手続きの予約をして任務完了。

西田利の日記

 モノレール葭川公園駅の下。

西田利の日記

 千葉中央公園。

西田利の日記

 ご帰宅。餅を焼くんだが、ガスコンロは机から離れた場所にある。先日カセットコンロのガスにも消費期限があるとネットの記事を読んだので、何年ぶりかでカセットコンロを出して机の横に置く。

西田利の日記

 オーケーで買った切り餅。野田にも切り餅を買ってまだ開けてないな。

西田利の日記

 姉に楽天モバイルの紹介コードを発行させようと電話する。ところが家族全員で何とか言うもっと安い会社に乗り換えたと言う。IIJと言ったかな。下の111はさっき楽天モバイルの女の子がHUAWEI P30 Liteが楽天モバイルで使えるかどうか試験したんだ。

西田利の日記

 カセットコンロと魚焼き機で餅製造1ロット目。

西田利の日記

 食える。うまい。今年8月が賞味期限の醤油も完全には腐敗してない。あとパルスイート。

西田利の日記

 さて、次は散髪。バリカンとは買うべきものではなく刈るべきものである。

西田利の日記

 風呂場で散髪するためにエアコンをつけて、さらに石油ファンヒーターを使おうとしたら灯油がまったく無い。車で買いに行く。車って便利だ。無きゃ無いで台車でも使ってるかな。

 風呂場で散髪。前のバリカンには長いアダプターがあったが、新しいバリカンのアダプターはナチュラルの下は12mmだ。ナチュラルで刈ってみたが私の頭ではナチュラルすぎてほとんど刈れない。12mmとは過去との比較では強烈に短くなるんだが、まあこのほうがいいかもしれないな。少なくとも前のバリカンみたいに刈れたり刈れなかったり不安定な感じが無くて、1回こすればきれいに刈れる。いいんじゃないかな。

西田利の日記

 野田から持ち帰ったアンプをパソコンとスピーカーにつなぐ。30代の頃に作ったLM380アンプだ。これで千葉のパソコンでまた音が出るようになった。

 ここで眠むさに我慢できなくなってベッドに入ってしまう。かかとにワセリンを塗らず歯も磨かず食器も洗わずトリマの広告動画も再生せず携帯の充電もせず、予定だった冷蔵庫の掃除もしないで寝た。明日は平日なのにKプログラムの世話もしてない。バリカンの掃除もしない。本日17320歩。歩数は全くトリマのポイントにしていない。

[株]今日の博打

フェローテックフォールディングス 5421円