西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年1月14日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 室温10・3℃。こんな中で厚着をして防寒着まで来て煎餅布団で寝ている。

西田利の日記

 あんまり寒いんで暖房を使う。

[メシ]朝飯


西田利の日記

 野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 俺のパソコンをまたビルゲイツが使ってる。

西田利の日記

西田利の日記

 100%完了って終わったって意味じゃなかったのか。ポツダム宣言はこんな嫌がらせまで含んでいたのか。

西田利の日記

西田利の日記

 黄色人種だからか、敗戦国だからか、やっと自分の所有物を使う順番が回ってきた。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 エアコンを停める。フィルターの蓋が開いているのはガタガタ鳴るからだ。

西田利の日記

 レモン&ライムツイスト茶とやら。

西田利の日記

 トリマの稼ぎがどうなってるか調べる。ファミペイギフトは番号をファミペイに教える必要があるんだった。うっかり期限切れにするところだ。

西田利の日記

 300円使えるようになった。使うことも忘れないようにしないといけないな。コンビニを使う必然があるのは出張中だろう。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 昨日の食器を洗う。

西田利の日記

[メシ]昼飯

jiao
西田利の日記

-400円弁当のカレーに韮高菜
-納豆
-野菜&フルーツ100%。

[その他]午後

西田利の日記

 明日から3日間仙台に行くんだが、冷蔵庫に牛蒡が16食分ある。牛蒡は傷みやすいものだが保存方法を調べる。

西田利の日記

 剥いて切って水に漬けて拭いて・・・

西田利の日記

 冷蔵パックとやらは無いのでサランラップでくるんで冷凍してみる。

西田利の日記

 紙パックを開く。ゴミを生産するための労働。意味が見出しがたい。開くとスケベな絵でも出ればいいのに。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台の量産品のブザー問題。電源を切ったときにビッとブザーが鳴ってるというのは実はリレーが鳴っているのだったという問題が過去にあった。その音が最近の製造品では鳴らなくなったというのが問題の発端だったんだが、その後たまたま音が鳴るリレーを見つけて持ち帰っていた。それを今回仙台に持って行って、どこが鳴っているか、どのように鳴っているか調べるつもりだったが、その前に鳴るリレーと鳴らないリレーの動作電圧を調べる。

西田利の日記

 左から、IDEC鳴るリレー、IDEC普通のリレー、オムロン普通のリレーだ。AC100V。

西田利の日記

 スライダックでコイルの電圧を変えてみる。結果はなんと、鳴るリレーと言うのは電圧を上げる時も下げる時も50~70Vでブザーみたいに鳴っている。鳴らないリレーは電圧を上げる時は50~55Vくらいで鳴るが、下げる時はまったく鳴らずにカチッと動作する。つまりこれだけのことだったんだ。仙台で試すまでも無かった。

西田利の日記

 古いバリカンを捨てる。この取説にはめずらしくニカド電池の取り出し方が書いてある。普通の製品ではカドミウムは無かったことにして不燃ごみでまとめて捨てさせている。

西田利の日記

 これを消費者がやるんですかね。

西田利の日記

西田利の日記

 3.2VのACアダプタ。これは保存する。

西田利の日記

 大牟田鴨川つばめの出身中学を見に行った日に買ったものだ。懐かしいけど捨てる。

西田利の日記

 レモングラス&ジンジャー茶。

西田利の日記

 ロールスロイスの記事を読み耽る。

西田利の日記

 そういえばダイハツはどうなったかな、と思ったら出荷を停止しております。

西田利の日記

 マツモトキヨシのアプリにカードの会員番号を教えようとするが、この番号はできませんと受け付けなかった。前にアプリで使ったことがあるのが原因だと思うがその解決がない。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-本そばに乾燥わかめ高菜韮
-納豆
-いわし甘露煮
-牛蒡人参玉葱榎茸隠元豆鶏肉メイクインの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 黒之養とチョコレートとブレイクナッツ。

西田利の日記

 切り餅をパルスイートきなこで。インスタントココアオレ。

西田利の日記

 切り餅をパルスイートきなこで。ストロベリーセンセーション茶。

西田利の日記

 ポールサイモンの初期の歌に出て来るキャッシーの現在の姿。良くも悪くも秘密が無い世界。

西田利の日記

西田利の日記

 明治ブルガリアヨーグルトと野菜&フルーツ100%。

西田利の日記

 本日11251歩。

西田利の日記

 2泊3日の仙台の荷物を作る。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 最近興味が薄れているキンモクセイの世話。バイキンのモヤモヤがたくさん付いているが葉はしっかり付いている。

西田利の日記

 芽も育ってる。根は出ないな。

西田利の日記

 就寝。