西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

2024年1月15日の日記

[その他]朝

西田利の日記

 5時起床。全裸体重56.4kg。

西田利の日記

 いままで使っていた残り少ないワセリンは出張用にして、ドン・キホーテで買った大きいワセリンを開ける。

[メシ]朝飯

 写真が無いが野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 可燃ごみを出して仙台に行く。

西田利の日記

 野田駅

西田利の日記

西田利の日記

 えきねっとで買った切符を大宮駅で取り出す。

西田利の日記

 久しぶりの新幹線ホーム。

西田利の日記

 おみやげに初めて10万石を30万石分買った。包装紙の絵を依頼された棟方志功が試食して言った言葉をそのまま描いたという絵が付いている。

西田利の日記

 ホームの端で足踏みしていると警官の二人組が来て、写真を撮ってるんですか、と言う。違いますと答えると離れていった。

西田利の日記

 ところがしばらくするとまた来て、人から離れた場所に立ってるから気になるという。僕は次々発なので並ぶところが無いので、と教えてやると、切符を見せてくださいという。仙台行きですか、と感心してまた離れていった。

西田利の日記

 いつものはやぶさ101号が来る。体調不良の乗客の介護をするので発車が遅れるという。大宮から仙台まで1時間10分停車駅が無い。その間に体調不良になられるよりは双方のためにもよかった。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台のテレビ塔3兄弟。

西田利の日記

 仙石線に乗り換え。

西田利の日記

 小鶴新田

西田利の日記

 協力工場まで徒歩25分の旅。

西田利の日記

 協力工場の事務所でコーヒーをいただく。

西田利の日記

 3Mメタルグリップ。金属と金属の接着。日記を書いているいま検索すると溶接の代替になるという。へー。

西田利の日記

 温度上昇試験の準備をしたら熱電対が1本バーンアウトしている。実は前回の検査でも気が付いていたが使わない線だったので対応しなかった。今回は明日の検査で全チャンネル使う。

西田利の日記

 1回目の5台の温度上昇試験中。今回は現場で貸与されているパソコンを持って来ていない。自分のyogaのほうが軽いし、電車に置き忘れた時に大事件にならないし、やれることはほぼ変わらない。自分の用事には千葉のサーバーをリモートデスクトップするんだからネットにつながったWindowsであればなんだって同じことができるんだ。便利な世界。

西田利の日記

 温度上昇試験2回目。さっき先端が切れたので皮をむいて端子台につないだのと同じ18番の線がまたバーンアウトした。今度は端子台側ではあるけど端子台から離れた場所が切れている。細い針金をぐにゃぐにゃ曲げるんだからな。いまの試験では使わない線なのでこのまま続行する。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 昼飯を買いにローソンに行く。野田のローソンは遠いからトリマのPontaポイントは仙台で使う必要がある。協力工場の昼飯を買うには最寄りのコンビニがローソンだという都合もある。

西田利の日記

 Pontaポイントで弁当を買ってセルフ電子レンジで温める。

西田利の日記

 飲み物は協力工場の近くの自動販売機で買う。飲み物がコンビニより安いという意味もあるし、現場弁当のために100円玉を作る必要があるというのもある。自分がやることに複数の意味を見つけると嬉しい。

西田利の日記

 これが鶏竜田揚げ弁当。

西田利の日記

西田利の日記

-これが鶏竜田揚げ弁当
-フルーツビタミン

[その他]午後

西田利の日記

 温度上昇試験のCSVファイルを開こうとしたら、Microsoft365とOfficeを更新していますという。365なんか買った覚えがないがいいんだろうか?

西田利の日記

 更新、追加、または削除しているので開けません。そうなのか? 以前は使えていたものが、更新できないから使えないという事があるんだろうか? 何度やってもダメ。

西田利の日記

 温度上昇試験の2回目をやっているうちに1回目が済んだ分の絶縁抵抗測定と耐電圧試験。

西田利の日記

 さっき切れた熱電対。

西田利の日記

 性能試験を3台済ませて退出。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 協力工場の近くの半田屋で夕食。1万円札を千円札に崩さないと明日自動販売機で飲み物が買えないという緊急の事情がある。

西田利の日記

-さば塩焼240円
-ねばねば220円
-ごはんミニ97円
-味噌汁86円
 合計643円。

[その他]夜

西田利の日記

 徒歩で六丁の目駅に向かう。

西田利の日記

 六丁の目駅

西田利の日記

 ネットで知り合った優希を見に行く。まだ閉まってるな。

西田利の日記

 地下鉄で仙台駅へ。

西田利の日記

 今日はKOKO HOTELにお泊りだ。岩沼時代に泊まり歩いた中で一番豪華な元ライブラリホテルだが、今回は自治体クーポンとやらで1泊3117円で泊まる。なんで安いかと言うと10月までコロナ感染者の宿泊所だったと今日協力工場で聞いた。消毒してあるに決まってるし、消毒しなくてもコロナウィルスは無機物の上で2ヵ月も生きられない。怖いのは生きた患者とその周囲だけだ。

西田利の日記

西田利の日記

 いつも安さだけで選んでるホテルとはちがうな。岩沼時代に仙台でよかったのはコンフォートとここだった。高級っぽいという意味だが。

西田利の日記

西田利の日記

 便器も普通の大きさがあるから西田利の性器だか排尿器だかも接触しないで腰掛けることができる。みなさんならビジネスホテルのどんな小さい便器でも問題ないだろうけど。

西田利の日記

 温度調節じゃない点だけ残念だ。あとで使った感想は、温度調節は難しくは無かった。

西田利の日記

 雄大な外の景色。3千円の部屋だけに裏通りに面してる。

西田利の日記

 ハブラシ。

西田利の日記

このハブラシのハンドルは非食用米35%を配合しています。くどいようだが非食用米という言葉だけではカドミウムが多くて食用に出来ない米を含んでいる。口に入れたくなるような書き方をしたらいいと思うんだ。

西田利の日記

 yogaのBluetoothマウスの電池が切れたとお知らせが出た。以前使っていた安いマウスではこんな通知が出なかったと思う。USBが1個しかないので何をつなぐにもBluetoothを使う必要がある私のyoga。

 22時だったか23時だったか、昨日の日記を書きながらトリマの広告を再生するうちに寝てしまった。また、歩数の広告を先に処理するべきだったのに移動距離を先に処理してしまったという誤りを犯す。いや、トリマなんか実はどうでもいいんだ。