西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

2024年2月24日の日記

[その他]夢

 いつもの移動と仕事か趣味だか分からないテーマだが、なにやら楽しく活躍する夢を一晩中見ていた。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 紫野菜&フルーツ100%。

[その他]午前

西田利の日記

 最近電気ポットの電源コードをさわると電源が切れたりしていた。いよいよ電源を入れることが難しくなったので、修理できるかどうか調べる。コードが断線しているようじゃないんだが、どうもこの中のバネが片方動かないような気がするんだ。

西田利の日記

 開けてみるとバネは無くて、なんだ簡単な仕掛けだな。

西田利の日記

 真鍮板みたいなのをちょっと伸ばして組み立てると、治った。2006年製電気ポット。17年5月2日に水漏れのため内釜の隙間をコーキングしたり、長い付き合いだ。まだまだずっと一緒だよ。

西田利の日記

 昨夜見た舞鶴の日程調整とやらのメールを送る。メール文末の、日程の調整をお願いします、確認をお願いします。なんで電話で話さないんだろう。メールで、AにしますかBにしますかと送る。電話で話して最高の結論を見つけないのはなぜか? 最高の結論とは事前に思いもよらなかった結論だ。なんでリンガーハットの注文カウンターみたいな打合せするの?

[メシ]昼飯

西田利の日記

-納豆
-ピリ辛らっきょう
-いわし甘露煮
-温めた牛乳にフルグラ
-インスタント味噌汁

 昼飯のために買い物に出て煮物を作るつもりだったが、おとといの日記も終わらないので取りやめ。野菜おかずはフルグラになった。

[その他]午後

西田利の日記

 昨日松山空港で書きかけたおとといの日記を書く。

西田利の日記

 おとといの日記を書き終わる。

西田利の日記

 インスタント紅茶オレ。

西田利の日記

 昨日の日記に書いた疑問、羽田空港の到着者通路の頭上に並んだアンテナについてYahoo!知恵袋で質問する。初めてYahoo!知恵袋を使う。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。日記を書くために生きている。

西田利の日記

 ヨークプライスに5%割引レシートを使いに行く。

西田利の日記

 買い物終了。買い物リストにある物は全部買ったが、リストから牛蒡が抜けていた。まぁ1週間牛蒡を食わなくてもそれが原因で大腸がんになったりはしないだろう。むしろ捕虜のアメリカ兵に牛蒡を提供して捕虜虐待の戦犯として死刑になった日本軍将校がいる。

西田利の日記

 Yahoo!知恵袋にもう回答が付いている。あれは旗を下げる棒です。へーてっきり何かのアンテナだと思い込んでいた。聞いてみるもんだな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 飯を4合炊いて8椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 分割失敗。7椀+つまみ食いになった。千葉では椀ごと重さを測るからこんな失敗は無い。

西田利の日記

 久しぶりで野菜を煮る。この景色は久しぶりだ。前回は2月10日だ。そのあと薩摩川内出張と仙台出張と八幡浜出張があった。

西田利の日記

 たぶん2月3日に買った人参だがネットで見た通りの方法で保存したらまだきれいだ。六丁の目のヨークベニマルはなんでカビだらけの人参ばかり売っていたのかね。

西田利の日記

 みそ汁は昼に飲んだので昨日ファミリーマートでタダでもらった酒を汁にする。弘前生シードル。国産りんご100%。てことはアルコール0%だ。

西田利の日記

 リンゴ酸、亜硫酸塩も0%か? こんな調子ではファンタグレープにもぶどう100%と書けるだろう。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-高菜
-いわし甘露煮
-人参玉葱隠元豆椎茸鶏肉メイクイーンの煮物
-弘前生シードルとやら

 煮物に牛蒡が無い。それだけじゃなくてなんか具が少ないのは、人参もメイクイーンも小さかったからだ。

[その他]夜

西田利の日記

 今日は元宵節。何も買わなかったが去年の白玉粉と常備のナッツ&フルーツで湯圓を作ってみる。

西田利の日記

 白玉粉の袋に書いてある通りこねる。

西田利の日記

西田利の日記

 ナッツ&フルーツを入れる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 白玉粉の袋に書いてある通りに茹でる。

西田利の日記

 まあ食える。なぜかドライフルーツの渋味が強調されるだな。

西田利の日記

 フルグラに明治ブルガリアヨーグルト

 トリマの広告動画を再生しながらまた座ったまま居眠りしてしまう。