西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

臭い物には蓋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000004-khk-toh
3年男子いじめで転校 ネットに中傷、不登校 仙台・富沢中
12月13日7時2分配信 河北新報

 宮城県仙台市の中学3年男子生徒(15)が富沢中(太白区)に在校中の10月、インターネットの掲示板に多数回、名指しで「死ね」などと脅される書き込みをされたことが12日、分かった。生徒は不登校になり、翌月、別の学校に転校した。同中は複数の同級生らによるいじめと認めている。(中略) 生徒は体調を崩し、同月中旬から約1カ月間、不登校になった。家族は市教委に相談し、「受験を控え、不登校が続く状態は避けたい」と転校を申し入れた。市教委も容認し、11月中旬から市内の他校に通っている。
(中略)
 「誰が書き込みしたのかは特定できず、今後も調べる考えはない」(同中)という。
(中略)
 永野幸一校長は「対応に最善を尽くしたが、結果として、いじめを受けた生徒を守れず、転校を余儀なくさせ、残念だ」と話している。
(中略)
 永野幸一校長は「学校関係者が心ない書き込みをしたのは間違いなく、全校集会などで再発防止を呼び掛けた」と話している。
最終更新:12月13日7時2分』
 あやまってよびかけて臭い物には蓋。校長は転校した生徒に会わせる顔があんのか。転校させて良かったな。
『励ましあい 競いあい 助けあい 愛ある学校』