西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

今日の晩飯

  • 人参馬鈴薯薩摩芋玉葱蒟蒻榎茸ベーコンの煮物を冷凍した物
  • 御飯を冷凍した物
  • ニッポンハムジューシーなおいしさももから揚げ
  • インスタントわかめ味噌汁
  • 納豆

 冷凍煮物は奇怪なことになっている。蒟蒻は堅い。人参、馬鈴薯、薩摩芋は柔らかい。食えることは食えるけど・・・ちょっと考えたいな。


 冷蔵では3日しか食えない。日曜と水曜に煮物を作っても良いが、材料の人参と馬鈴薯は半分ずつしか使えない。つまり日曜と水曜に同じ材料で同じ煮物を作ることになる。


 土曜の午前中に8食作って、土日の昼夜と木曜までに食うか。それでも5日になってしまう。


 もう少しいろいろ試すか。今日は凍った状態からいきなり加熱したのが悪かったかもしれない。明日は解凍してから加熱してみよう。それでダメでも、蒟蒻以外の材料で冷凍煮物を続けてみよう。


 昼休みに郵便局で中国電力の配当2250円を受け取る。2000円札でもらって、嬉しくもあり、迷惑でもあり。いや、迷惑というのは嘘だな。迷惑だという心は2000円札を珍重しているからだ。実は単に珍しくて嬉しいわけだ。