西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

不愉快だったら詫びる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000135-jij-pol
「冤罪」発言を陳謝=「不当捜査、深刻に反省」−鳩山法相
2月14日19時1分配信 時事通信

 鳩山邦夫法相は14日午後の衆院予算委員会で、鹿児島県議選の買収無罪事件を「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」とした自身の発言について、「被告だった方々が不愉快な思いをされたなら、おわびしなければならない」と陳謝した。』
 相手が不愉快だったら詫びる。不愉快じゃなければ詫びない。自分自身を監視することをせず善も悪も世間まかせという今日の日本の指導者に共通の精神。自分がなすべきことを自発的に行ない他からの評価を求めないことが武士道だが、今の日本に流行の6歳児的処世スタイルをナニ道と呼ぶべきでしょうか。叱られたらあやまればよい。日本のオトナは気楽な家業。