西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

シビック35M(EF2)修理

 ホンダでエアコン修理の相談。コンプレッサのソレノイド交換で5万円ほど。ガスの入れ替えもあるからしょうがないね。今までは、エアコンが無くてもいいからH1300を手に入れて乗りたいと思っていたけど、エアコン無しではだめだと言うことが今回身にしみた。昭和50年の日本人に戻ることはできない。


 昨夜まで動いていた携帯が、家に戻ってみると電源が切れて動かなくなっている。昨日は出先で私に迷惑をかけないように最後の力を振り絞って動いていたのか。私が出張から戻ったその晩に「早かったな」と言葉を交わしてすぐ意識が無くなって死んでしまったおふくろを思い出した。


 携帯の買い替え。DOCOMOショップで相談すると、nanacoは乗換えができるがEDYはあらかじめユーザー登録をしていないとチャージの移動ができないという。たしか最小限の操作で使い始めたから、今の携帯を修理に出して基板交換されると5000ほど(たぶん)のEDYチャージが消えてしまう。そこで、もう一度自分でSH901iCをいじってみることにして、何もしないで帰ってきた。修理は5000円との事。それでもいい。


 こっちの面だけを見ると車にでも踏まれたかと言うくらいへこんでいる。


 分解してみる。


 結局、簡単には復活しそうも無い。Yahoo!オークションで見るとSH901iCは修理するのと同程度の金額で中古が手に入るらしい。でも、海外でも使えてGPSが付いていてネットトレードに便利な機種に乗り換えてもいいという気もしてきた。候補はSH906iTVとF906かな。