西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

今日の晩飯

  • 人参馬鈴薯薩摩芋玉葱もやしベーコン海老ぶなしめじ
  • タイヨーの惣菜の唐揚
  • 沖縄産ビンチョウ鮪
  • 梅鰹大蒜と浅蜊浮かし炊き
  • 納豆
  • ほうれん草の味噌汁

 唐揚があることを忘れて刺身を買ってしまう。しかしビンチョウって白身


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%AC
身は他のマグロと同様に赤身だが、外見が白に近い。また、鶏肉に似た食感から"Sea chicken"(シーチキン)とも呼ばれる。世界的にはキハダと共に缶詰の材料として重要で、欧米でも多量に消費されている。他に刺身、寿司種、唐揚げ、焼き魚などで食べられる他、鰹節と同様の「鮪節」(生利節)にも加工される。

腹身はよく脂が乗り、これを刺身で食用にする場合「ビントロ」と称する場合もある。

乱獲によって個体数は減少しており、IUCNレッドリストでは1994年版からDD(情報不足)として記載された。また、種とは別に北大西洋の個体群がVU(絶滅危惧II類)、南大西洋の個体群がCR(絶滅危惧IA類)に記載されており、特に絶滅が危惧されている。』
 なんだこれは。食ってる場合か。今日食った白身が実はビンチョウではなかったことを祈る。


 先日、wikipediaでパセリはビタミン豊富で食わないのは日本人だけだと知ってから手に入れたパセリはすべて食うことにしている。食ってみると意外と涼しい味でうまいんだよね。セロリ、香菜、春菊は嫌いなんだが。