西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

入学式・卒業式と国旗・国歌

http://oshiete.coneco.net/qa5096121.html
平明な目で世の中を見回して、どこに日の丸があるかを探すと、日の丸と言うのは実は自民党の選挙事務所と右翼団体の旗であることが分かります。町を歩いている何万人の持ち物を検査しても、走る車の何万台の表示を調べても、日の丸が主として自民党の選挙事務所と右翼団体を代表していることは明らかです。日の丸は日本の国旗ですが、日の丸の名誉を代表しているのは、実質的に彼らなのです。

 ですから、自民党が政権を持っている限り、日の丸を愛せよ祭れと強要されることは当然です。私xitianが政権をとったら水餃子をみなさんに強要することと同じですから、仕方が無いことなのです。授業料を上げると言われるよりは、日の丸を拝んで陰気な歌を歌えと強要されるほうがずっとマシです。世の中ってこんなもんです。徳川の時代はもっとたいへんでした。

 自民党が他の者に替わったら、どうせこんどは他の物を強要されるだけですよ。それが仏壇になるか毛沢東語録になるかはわかりませんが。彼らだって伊達や酔狂で権力の座に着くわけじゃないんで、誰がなったって我々人民はそんなに甘くありません。』