西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

今日の夜食


 ダイエットのおかげで夜食がうまい。冷し太平燕とやら。内容は春雨。これを食って思うのは冷麺はうまいと言うこと。先日日曜の夕食でつくづく思ったが冷麺ってのは腹いっぱいでなおかつ食うことが出来る食品の一つだ。冷麺かな? 冷し中華かな? 冷し太平燕は・・・具はがんばっているが冷麺に比べると及ばず。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E7%87%95
 太平燕は熊本の福建料理とのこと。49年隣県に住んで初めて知る。日本の首都の連中がちくわぶという物を食うと言うことも40過ぎてから知ったな。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%BA%BA
 冷麺。こんな料理は見たことが無いぞ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%81%97%E4%B8%AD%E8%8F%AF
 冷し中華。私が言いたかったのはこれだな。