西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

 またまた廊下で鼠を見てしまう。一回で対応しないのが私の悪いところだ。夜中にタイヨーに行って殺鼠剤を買ってくる。



 デスモア。もっと死ぬ、という意味かな。めでたい名前だ。有効成分ワルファリン。これは数日かけて徐々に効く毒らしい。Wikipediaによると、まず網膜の出血で視力が悪くなり明るい場所に出てくる、やがて内出血で死ぬ、という。残酷な殺し方だな。平気だけど。しかし奴がどこで死ぬか、という点は気になる。



 仕事場の廊下、階段の上がりきったところ、台所の3箇所に置いて見る。そうすると・・・台所にすぐ現れたのでカメラも仕掛けてみた。



26時17分



26時18分



26時18分



26時32分



26時33分



26時33分



26時34分



26時34分



26時35分



26時35分



26時36分



26時36分



26時37分



26時37分



26時38分



26時38分


 鼠が引く、とはこういうことか。たくさんお食べ。


 何十年も家の中に鼠の気配は無かったのに、この数週間で急に・・・台所の窓の桟のスポンジが落ちていたり米のバケツの蓋がずれていたり・・・気持ち悪いが仕方が無い。とにかく殺す。


090921追記:この翌日、台所には現れず、階段の殺鼠剤を完食していた。その後見ていないし気配もないので無事にお亡くなりになったんだろう。処置すれば意外と簡単なことだった。