西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

25%

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090923/erp0909231006002-n1.htm
国連事務総長「鳩山演説は新たな息吹」
2009.9.23 10:05
22日、ニューヨークで開かれた国連気候変動首脳会合で演説する鳩山首相。後方は潘基文国連事務総長(AP=共同) 【ニューヨーク=松尾理也】国連の潘基文事務総長は22日、気候変動サミットの閉幕にあたり、「世界の指導者たちの決意を示した」と、成果を評価する議長総括を発表した。潘事務総長はまた、日本の鳩山首相が示した2020年までに1990年比で25%削減するとの国際公約について、「難航していた交渉に、新たな息吹が芽生えた。この勢いがさらにいい結果につながることを望む」と、高く評価した。

 潘事務総長は、日本が示した25%削減の目標を「めざましい飛躍」と表現した上で、「日本政府の野心的な目標は、(気候変動対策に消極的な)途上国の動向にも影響を与えるだろう」と最大限の賛辞を贈った。

 このほかにも、中国が温室効果ガス抑制に向け積極的な姿勢を示したことなどを挙げ、この日の会合が、今年12月にコペンハーゲンで開かれる国連気候変動枠組み条約第15回締結会議(COP15)での合意に向け、大きな追い風になったとの認識を示した。

 日本の演説をめぐっては、鳩山首相に引き続き開会式で演説に望んだフランスのサルコジ大統領が「力強い制約を行った新たな日本の指導者に敬意を表したい」と述べたほか、会合に出席したゴア元米副大統領も「極めて強い印象を受けた」と述べるなど、高い評価が相次いだ。』
 安いガラクタを作ることでは外国にかなわないが省エネ製品は日本が得意。うまく金儲けにつなげてくれよ。私も4回に1回は息を止めて出来る部分は協力する。