西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

今日の晩飯

  • 海老かつと20品目バランス弁当
  • 納豆
  • 高菜の油炒め
  • インスタント味噌汁

 海老かつと20品目バランス弁当の内容は、ブロッコリー、たるたるソース、海老かつ(海老、パン粉)、飯(米、胡麻、麦?)、玉子焼き、煮物(おくら、赤ピーマン、南瓜、蓮根)、茄子、ひじき(ひじき、人参、浅蜊、緑色の豆)、レバー(レバー、生姜、胡麻)、煮物(マッシュルーム、ホウレンソウ、ハム、玉蜀黍)。飯と調味料と海老かつを除くと18品目。米、麦、タルタルソースのいずれか2つを入れると20品目達成だ。これが「バランス」弁当かどうかと言うと・・・食文化としてのバランスで言うと、全部が日本料理に偏っていてインド料理や韓国料理、中国料理、フランス料理、イタリア料理、ロシア料理などの要素が欠けている。よってバランスが悪い。食材や栄養の点のバランスで言うと、魚肉が無いがかなりバランスが良いほうだろう。結論として、成分を調べながら食っても飯はちっともうまくない。最近また過食になっている。63kgになってるんじゃないかな。(64になってた。)