西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

片付け

 午前中に武岡の処分場に粗大ゴミを持ち込む。35年前に兄が京都で買ったベルト式レコードプレイヤー、40年前の電気ストーブ、おふくろが癌になって私が炊事を始めた頃に姉が持ってきた古い食器洗い機、小学校の頃から使って最近20年はパーツケース棚になっていた小さなスチール書架、昭和56年に鹿児島大学機械工学科水力学講座で捨てるというのでもらってきたスチールの小さなシャッター付きケース、物干し竿。一つ一つ語り出したら終わらない思い出の品を処分する。


 鹿児島市のごみ処理施設は武岡にある。みっかん坂(50年鹿児島に住んで水上坂と書くということを今検索で知った)は工事中で新しく出来た常盤トンネルから上がる。ごみ処理施設には過去におふくろとも数回来た事が有る。以前は立派な施設でも生ごみの汚臭がすごかったが今の施設は清潔そのもの。


 台所用品を選別。段ボールに詰める。