西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

ゴミ出し

 金曜は故いつものサテン前に燃えるゴミ。



 6:16。ほとんど出し終わり。






 6:26。その後ちょっと追加。空が明け始める。


屋上のものを整理。いままで見るのが怖くて上がって行けなかった屋上に着手。



 屋上の池から水草を採る。1999年かに香川のアパートの近所の用水路から採ってきた水草だ。



 以前Yahoo!Japanのチャットに来ていた広州の男が何かのお礼に送ってきたナイキのサンダル。彼の会社がインドに工場を作るのでインドに行かないかと言われ、奥さんが反対していると言っていた。いずれにせよ古い話だ。私の家からは古い話しか出てこない。と言っても中国関係は2000年以降か。



 雨漏りの塗料。ささやかな勤勉の名残り。ささやか過ぎてぜんぜん不足だった。20歳の頃から建物管理とそのための勤勉があれば、おやじの家をこんな風にはしなかったよ。



 1998〜9年ごろ、香川でひょうたんを育てた頃に買ったもの。違うかな? もっと前かな?




 修理しようとして買ったんだな。今日はここまでやってまだ8:36。早起きってイイ。



 思い出して家の前に発泡スチロールを出す。まだ回収に来てなかったよ。



 前回、金属の回収に来た福岡リサイクルに、蓋が開いた消火器は持ってゆけるが蓋が閉まったものは持ってゆけないと言われた。蓋を開けたよ。おそらく40年前の消火器をゆすると泡が出たのには驚いた。



 笑顔か東条英機に似てないか?



 家具解体など粉塵作業用に買ったマスク。



 「ノーズワイヤーでぴったりフィット」なんだが、



 3枚連続でワイヤーが無いものが出てきた。



 うーん納得。しかし実はこれはサービスで入ってるのかもしれないからな。



 今月8日に見つけた鳩の巣。2階の仕事場の窓から何気なく見下ろすと鳩と目が合った。



 玄関を開けた内側の張り紙。いまはもう居ませんよ。あの人は宮崎に行って、そのあと違うところに行きました。