西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

携帯


 雨


 千葉中央のDOCOMOショップでSH-13Cに機種変更。シャープが3代続いたが消去法の結果で偶然に過ぎない。ネットが使える、おさいふ携帯が使える、ワンセグが使えない、という条件では選択肢は少ない。中国語の入力や表示はできるはずだがiphoneのように中国語メニューにならないのはプチがっかり。


 SH-13Cは4万円ちょっと。今まで使っていたSH-07Bよりだいぶ安いんだ。ちなみに1ヶ月間に2回起動できなくなったSH-07Bの修理代は5000円だという。心が動いたが、楽しめるのも生きている間だ。死んだら永遠に節約できる。


 DOCOMOショップの窓口は姓を赤窄(あかさこ)という。親が長崎出身だという。鹿児島ではナニ迫という姓がたくさんあって意味はナニ村というのと同じだ。関東でナニ谷の地形が別に谷ではなく単に集落の意味であることと同じだ。渋谷、四谷、越谷、熊谷。地形が谷というわけではなく単に集落の意味に過ぎない。鹿児島ではナニ迫だ。とにかく難読姓の赤窄さん。長崎市には赤迫という地名があるが五島かどこかの出身だという。


 ちょっと使ってみた感想は、今後は電話をかけるのに老眼鏡が要るということだ。この点SH-07Bは良かった。