西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

横浜中華街

 昼前にHEARTのJからQQがあり横浜中華街に行かないかと言う。あっしーどこでも行きますよ。




 一路、木更津へ。



 アクアラインから横浜へ。アクアラインを出たところでまたまたSH-13Cのカーナビが長時間かけて再起動して降り口を出損なう。PANASONICの20世紀のカーナビは東京横浜であてにならないし、カーナビを買い換えないといけないな。



 旧正月なんて平日に中国人だけで祝ってればいいのに今年は日曜にやるもんだから大変な人出。



 中国料理世界チャンピオンの肉まん。肉まん世界チャンピオンだとは言っていない。餃子の皮チャンピオンかもしれない。



 中国料理世界大会金メダリストのフカヒレ。フカヒレ世界大会だとは言っていない。羊肉串世界大会かもしれない。



 中国料理世界チャンピオンの坦々面。坦々面世界チャンピオンだとは言っていない。北京ダック世界チャンピオンかもしれない。


 とにかく世界チャンピオンだらけの横浜中華街。行列の出来ている店の入り口ではその店がテレビで紹介されたビデオが繰り返し流されている。こんなのを見ていると本当にいい店を探したくなる。かく言う我々も行列に並んで変わった皮のショウロンポウと真珠ない茶を食う。



 ピンクの玩具のような龍が踊ると人がいよいよ集まって車椅子の人を押し倒していた。その車椅子に直接的に倒れ掛かったのは私なんだが。「車椅子の人が居るから押すな」と叫ぶとマシになる。交通整理の人が車椅子を押して退避させていた。



 歩き疲れる。



 関帝廟



 中華街はどこも行列で、また行列がない店で食うのも寂しいような気がして、夕食は千葉で摂ることにして帰る。本千葉近くの唐居で晩飯を摂ろうと思ったがJが胃の調子が悪いというのでそのまま帰宅。