西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

固定資産税

 昼休みに新習志野の郵便局に行きおやじの固定資産税を払う。与論町役場に電話して、二枚納付書が来ているが二枚とも払えば良いのかと聞くと、そうだという。前回おやじは死んだと連絡した(だから与論町役場は私の住所を知っている)のにまた今回おやじの口座から引き落とそうとしたのは何故だ、死んだ人の口座から引き落として問題ないのか、となじると、それはできませんと言う。まあ両親の故郷だからしょうがない。あとで担当者から電話するという。


 午後、与論町役場から電話がくる。さきほど2通とも払えと言われた納付書は片方だけでよかったらしい。片方には延滞料100円が付いている。延滞料の100円も与論町役場がおやじの口座から引き落とそうとしたから発生したので本来町役場が払うべき金だ。100円くらいどうでもいいがこれは延滞に対する罰だから腹が立つ。来年もまた同じことをするんだろうとなじると、今度は大丈夫ですという。南の楽園だ。


 19:30まで残業。