西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の大牟田の昼飯

 大牟田で便所ラーメンとして有名ななんとかいうラーメン屋。昨年キックオフと言う名の宴会でお客様が力説していた便所ラーメンのラーメンと餃子をいただく。おなじく年末の拠点の忘年会の店に出かける途中で、前を通りかかっただけで強烈な匂いがしてこれが有名な便所ラーメンかと思ったら案の定そうだったという強烈な臭気の店。ただし便所とは食品ではなく、昔店の前に公衆便所があったからとのこと。そういえば鹿児島でも大牟田でも宮崎でも公衆便所が整備されているが千葉には公衆便所が非常に少ない。とにかくゆめタウンに車を停めて向かいの便所ラーメンへ。



 12時57分、ラーメン登場。



 12時58分、なぜか薄いタレの餃子。


 ラーメンは独特の味の濃厚にして油っ気はほとんど無い。のぼる屋ラーメンの個性バージョンのようでかなりよかった。底にいっぱい沈んでる粉はなに? 餃子は大蒜が強烈と言う話を聞いてきたがたいへんうまい。しゃれのつもりで来たが大満足で汁まで完食した。

 13時7分。


 帰りにゆめタウンで文房具を見るが買い物は無し。