西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 去年の12月、出張に出る際に千葉に残した米。



 ネットで見ると賞味期限は2か月ほどだと言う。賞味期限を8か月過ぎている。穀物のカビは発がん性とか催奇性とか怖いから捨てるかな。(催奇性は今のところ実害が無いけど)
(7月9日追記:これは賞味期限じゃなくて精米日だな。下も同じ。)



 大牟田で買った米。



 こっちを食う。あれ? 2か月じゃなくて1年近くあるじゃないか。
(7月9日追記:というのは年を勘違いしているので精米日が今年の4月だ。)


 飯を炊きながら初めて2軒隣にできたOKで買い物。



 昔ながらのごった煮。




 隠元胡麻和え。




 シーチキンに似た缶詰。



  • 米:マンナン=2:1
  • もずく3個
  • 隠元胡麻和え
  • シーチキン風缶詰
  • ごった煮
  • インスタントみそ汁



 さて、土佐酢もずく、米黒酢入りもずく、三倍酢もずく。慎重に食べ比べた結果はぜんぜん違いが分からない。今年の5月19日に大牟田で食べ比べたものは違いが分かったと思うが。



 寒天デザート0kcal、特保のコーラ。