西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

今日の晩飯


 一平ちゃん夜店の焼そば塩だれ味。




 国産鯖竜田揚げ。海の鯖が国産だと言う意味か、または日本で竜田揚げにした海の鯖だと言う意味か。国産という字がありがたい栄養素のようなのであほらしくなる。児玉さんは以前国産の野菜スープを生産していたが、中国の農家に生産させて中国の工場でスープにして日本に運びJAS認定工場で袋に詰めてJAS認定国産オーガニックと売っていた。もちろん合法だ。国産だってさ。



 甘さをひかえた北海道黒豆。



 「遺伝子組み換えでない」という字は意味を認める人には意味があるだろう。遺伝子を組み替えることが問題じゃなくて、遺伝子組み換えの結果どういう植物になるかだ。味をよくするための遺伝子組み換えじゃなくて昆虫に対して毒性を持たせて食べた昆虫が死ぬ植物にするための遺伝子組み換えだ。


  • 納豆
  • 一平ちゃん夜店の焼そば塩だれ味
  • 黒豆
  • 鯖竜田揚げ
  • 牛蒡人参玉葱里芋舞茸鶏肉薩摩揚げ銀杏の煮物
  • インスタントみそ汁



 玄米茶とチョコ。