西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

鶴見

 旧正月いらいの鶴見へ。電車の乗り方を間違えて新川崎から横浜に着いてしまい、引き返すことになった。鹿島田から川崎で乗り換えて鶴見に行かなきゃ行けなかったんだな。新川崎で乗って鶴見で出ると料金はいくらだったんだろう。やっぱり横浜経由の料金だろうか。


 旧正月に何度か見に来て表示も無く閉まっていたワンタンミンへ。ここはfacebookでも検索でも場所が不明で歩き回って見つけたんだ。

 19時57分。ネットで見た感じでは料理屋のようだったが、スナックか? 営業許可証はスナックと書いてある。いすも机も高い。同席して接客する店ではないんだろう。



 20時5分。facebookで写真を見たママさんはおらず、ユキという女の子が店番をしている。この子も3ヶ月目だとかで料理の仕方が分からないらしい。



 20時13分。なにがどこにあるのかも分からないユキが苦労して製作したワンタン。このあと手羽先も作ってくれた。手羽先を揚げるのに電気器具を使っていた。あれをつかうとうちでも揚げ物が出来るのかな。ちょっと検討してみる価値がある。もっとも家で揚げ物をしない理由は油の消費量だが。



 20時58分。ママさんが登場して焼きそばを作ってくれた。


 ママさんが私をどこかで見たという。蒲田に来たことがあるかという。5年前はよく行ったよ。私は夢々だという。あ!


 夢々は蒲田でいま春宵がある場所にあったスナックだ。2009年1月9日に私が書いた感想が残っていて、10年9月3日には閉店したと書いてある。夢々の金魚の水槽は憶えているがママさんの顔は忘れていた。2時間でいろいろ作らせて焼酎も飲んだが5300円だと言う。いろいろ食ったよと言うと、久しぶりだからと言う。5年後にまた来ますよと言うとそれなら値上げだと言う。DAM


 帰りの電車で携帯の電話帳を見ると蒲田夢々でまだ登録してあったのでショートメールを送る。