西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

仙台

 珍しく夜シャワーを浴びてひげをそり仙台に出かけてみる。



 駅まで20分。南仙台駅までさびしい道が続く。と言うのは、格子状に広い道もあるんだが偶然、レオパレスから駅まで斜めに直線で行ける細い道がある。






 仙台駅のJRから地下鉄への乗換えがけっこう遠い。


 仙台でSUICAが使える、じゃなくて正規のカードがSUICAだって事に驚いた。東京は東日本だったんだな。


 仙台駅から歩くようなつもりで出発したんだが、google地図で調べると勾当台(こうとうだい)公園まで地下鉄で行くのが早い。そうすると実は長町で地下鉄に乗り換えるべきだったんだ。



 超久しぶりの仙台の繁華街。前に来たのは? 2001年3月の亘理の盤屋さんか。その前は富田君とPC-VANの集まりに来たんだ。その前は20歳くらいの頃に東海村からロードパルで来た。


 北京クラブ。歳の離れた感じの似た吉林市の二人の店。若い方の名刺にママと書いてある。以前は人数がいたが地震以来帰国したり独立したりしたとのこと。バーみたいにやっている。約1時間ドリ1で6千円也。DAM


 中国クラブ。ママさんひとり、中国語がちょっとわかると言うベトナム人ひとりの店。約1時間で7千何百円だったかな。JOYSOUND


 いくつかの店の情報を入手した。



 23時39分。勾当台公園で地下鉄を待つ。