西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 家の電気の契約が古いマンションのため30Aが限界で、ちょっと奔放に使うとブレーカーが落ちるので30Aのアラームを付けたいと転居当初から思っていた。普通ならブレーカーのところにCTを入れて、メーターリレーかまたは4-20mA変換器だが何万円かかかるだろう。



 現場は昼は暇なのでその件を調べていたらスマートメーターの電流をパソコンで読む方法が乗っていた。



 どうかな。でもこれも1万5千円でしかも安定でないと書いてある。電流の監視はサーバーの信頼性以上の信頼性が欲しい。やっぱりディスクリート部品がいいかな。



 S電機の導通絶縁も現場休憩所移転にかまけて取りやめとのことで退出。



 高井戸駅。昨日はさきっちょに乗りすぎて満員だったので今日は微妙に先頭よりで待ってみる。



 高井戸せんべい屋もちょっと角度を変えて見るとまたゆかしい。べつにゆかしくも無いか。



 千葉駅に到着。