西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 昼休みの終わりに元請けの電気担当者殿に報告と挨拶をして現場を出る。



 井の頭線の電車から見た工事現場。



 渋谷で湘南新宿線に乗り換える。ここで乗り換えると妙に電車が少ないように思える。同じホームをいろんな線が共用していて乗り方も難しい。どう待てばいいのかわからないんだ。



 ホームから見える通りに置いてある自転車。なんで望遠でこれを撮ったかと言うとホンダのダックスの特徴だった黄土色がきれいだと思ったからだ。



 電車が新川崎に近づく。見慣れた光景のはずだが新鮮にも思える。



 2年以上通った懐かしい事務所に到着。




 机の上には・・・ずいぶん前に退職した人のみやげらしい。



 データ整理などして退出。


 帰りの新川崎から千葉まではいつも座れる。品川で立つ人が増え始め、徐々に混みあって錦糸町で超満員になる。今日は品川で私の目の前に腹の出た女が立った。顔を見上げる勇気はないが、妊婦のような服でその下にジーンズをはいている。こんな妊婦服があるだろうか? 「座ったほうがいいんじゃないですか」などと声をかけて(かけたことはある)もし違ったら揉めるだろう。どっちでもいいやと思い黙って席を立ってドアの横に立った。その女が座ったのは気配で分かった。新橋から錦糸町までいよいよ混んで互いが見えなくなる。津田沼あたりでようやくすいてきた時、その席を見ると、さっきの服で顔が腹とおなじくらいふくれた女が座っている。まぎらわしい。