西田利の日記

チャイパブの記事は、右のカテゴリー「チャイパブの灯だ」、「xx年xx月xx日の日記」、その日の先頭行のリンクからジャンプだよ

午後


 やっとベニヤを1枚接着する。木工用接着剤が垂直面では垂れてしまい扱いにくいものだと知った。



 15時半から歯医者。


 治療の最初に美人の助手だか医師だかが、誰かの紹介ですかと聞く。google地図で探したと答えると、地図で見た後でネットでうちのページを見ましたかと聞く。画像検索して写真を見たと答える。それでどうして決めましたかと聞くので答えに詰まってしまい、美人がいっぱい写っていたのでと本当のことを答えてしまった。これを言わせたかったのと聞くと、そうではありませんと言う。レントゲンを撮る。舌の感覚では左下奥歯の詰め物が取れたと思っていたが、歯の後ろの縁が割れていると言う。写真を見せられるとなるほどそうだ。去年の4月から8月までかかった近所の歯医者は、壊れたらもう手の施しようがないと毎日毎日言っていた。今日は歯ぐきの検査をして歯石を取ると言う。衛生士も美人で話が弾む。帰りに、かぶせ物は金属にしますか金属じゃないのにしますかと聞かれる。金属のほうが長持ちするかと思ったら、金属は菌の酸で酸化するのでセラミックのほうが長持ちすると言う。セラミックは6万円だと言うが・・・どうだろう。今日は歯磨きだけで4千円かかっている。治療の総額は2万円にはなりそうだ。6万円足して歯が長持ちすれば無駄使いとは言えないだろう。うちは5年の保証がありますと言う。その歯だけ?と聞くとそうだと言う。6万円で口の中が5年間保証されたらすばらしかった。


 この歯医者は大正解だ。患者はたくさんいるようだが時刻通り治療できた。美人が見てくれる。会話も順調だ。どこかの歯医者みたいに辛辣な医者は居ない。こんな歯はダメだ、前の治療が下手だ、治療はするがそのあと壊れたらもう手の施しようがない、という解説を毎回聞かなくても済むわけだ。楽しく治療が終わり1時間半4680円也。チャイパブよりいいかもだ。年寄の先生がめったに姿を見せない点だけはなぞだが。



 帰りの総武本線の下のミニトンネル。