西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 ミルクコーヒーとアイス。



 古い中国関係の名刺を整理して出てきた高円寺時代に来日した研究院の院長の名前で検索したら出てきた。さすが大企業の幹部様だ。


 聞いたところではこの会社は何十年か前に蘭州で12人の親戚が集まって始めた。はじめはダンスホールを開いたり、蘭州ラーメンチェーン店をやったりしていたが、岡山のある小さい企業と提携してプラントの洗浄サービスから化学工業に関係してすぐに巨大企業になって韓国の自動車メーカーを買収するというニュースが出たりするようになった。現在は合併で国営企業になっている。技術を提供した日本の会社の規模は当時と変わりがない。チャイナドリームだな。


 おとなに必要な三つのことは何だったかなぁ。先月は自分でさかんに力説していたのに半月遊んで忘れてしまった。報連相と三現主義と、もう一つ何だったかな。


・・・爪を切ってる10分ぐらいでやっと思い出した。段取り八分だったな。