西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

北京第4日



 昨夜買ったパンとヨーグルト。ヨーグルトは濃い。



 パンにはマーガリンみたいなものが入っている。





 株の利益は出ないが含み損が減って資金には余裕ができたのでちょっと前にコスモ証券に移動した金をみずほ銀行に戻しておく。



 おでかけ。



 ホテルのカウンターで両替を頼むと、フロントの機械でできると案内してくれた。万札を入れようとしたが受け付けない。1枚づつだよと教えてくれた。ところがここで安心して、1万円づつ両替を三回して手数料も3回払ってしまった。正しくは万札を1枚入れたこの画面で次の万札を1枚入れるべきだったんだ。



 今日は故宮天安門広場方面に向かう。地下鉄で行くつもりだったが、考えてみれば見物に来ている暇人だったので歩くことにする。






 向こうが昨日渡って写真を撮った歩道橋だ。



 いつも使わないほうの建国門内の駅の出口。







 北京駅はここか。ちょっと望遠で撮っている。2000年に来たときは天津に行く日にタクシーで連れてこられただけで場所を意識したことが無かった。








 こんな都心にサッカー練習場。



 隣接してバスケットボールの練習場。






 王府井は前回デパートを見たり屋台の羊肉櫛だかサンザシだかを食った記憶があるが今回は用がない。






 故宮に到着。



 地下鉄みたいな安全検査をやっている。制服の若い女に、どこに行くと聞かれる。ただ来て見る見るだと馬鹿な返事をしてしまった。こんなバカなら大丈夫だと思ったのか深くは追及されず通された。


 次に、すぐ後ろで荷物のX線を見ていた女がデジカメが入っていると騒いだ。一緒に立っている他の女が、おまえは中国公民ではないなと言うので、日本人だよと言ったらこれも許してくれた。日本にいるときは新疆人だよと答えるのを定番にしているがここで出さなくてよかったな。


 私がどこに行ってもだいたい尊重してもらえるのは私が相手自身を尊重しなくても相手の立場は常に尊重しているからだ。



 自爆装置を身に着けていない大勢の人に交じって安心して観光を続ける。故宮の中には今回は用がない。








 武装警察とすれ違う。結構どこにでもいるがマッサージの客引きのようにだらしない公安とは物腰からして違う。



 南に下って安全検査区域を出る。








 昼飯を食ってないし小便がしたい。ここで食うことにする。




 都心の観光地に近いだけあって清潔っぽい作りのレストランで、賢くなさそうな若い女がホールに居る。水餃子とこの饅頭をくれと言うと、水餃子はありませんと言う。饅頭だけで足りるかな、昼飯として、と聞くと、何を言ってるのかわからないと言う。そうかもしれない。じゃあいいや饅頭をくれ。緑茶もくれ、と言うと甘いpet茶が出た。


 私の後から西洋人の客がひとり入ってきた。言葉は全く通じないらしい。さっきの女が、袋に入った未使用の食器と箸がいっぱい置いてある入り口の横のテーブルに外国人を座らせる。テーブルを片付けもしないんだ。我慢する者と我慢できない者は話し合うことができる。我慢する者と感じない者は相談することができない。棒で叩いて命令することはできるだろう。




 やっぱりこれだけでは足りないだろう。半分程食べたところで、伝票・・・じゃなかったメニューをくれ、と言って、魚香肉絲を頼む。



 後日この場所が分かるように百度地図を撮っておく。



 やっぱり相手の親切と賢さに頼ってばかりでは飯も食えないな。なんとか飯らしい飯が食えた。


 魚香肉絲とは2000年に左安門のレストランで、これとあれとそれとたくさん注文してほとんど残す私に腹を立てた張雪があんたはこれからこれだけ食いなさいと言ったのが魚香肉絲だ。いろいろ入っていて栄養もあり私も好きだと言っていた。今回、張雪の教育が役に立った。




 地壇公園の北東にある虹橋商場に向かう。










この交差点の動画




 今回北京で目立つのが電気スクーターで、内燃機関のスクーターをほとんど見ない。大気汚染の防止のためというニュースをそういえば見たような気もする。これは最悪の部類で、大部分は普通のバイクの外観で、ヘルメット無しで運転している。運送屋はヘルメットを着用している奴が多いようだ。




 虹橋商城に到着。見れば、ああこうだったなという気がする。



 ここで早くも電池が切れる。昨日歩道橋の上で替えたばかりだ。


 虹橋商城の入り口の短い外階段で、黒人の観光客の一人がよぼよぼの中国人のじいさまの手を引いて階段を下りた。下に居た制服の警備員が親指を立ててその観光客を見送る。


 虹橋は今回の北京見物で一番気をひかれた。ネクタイやおもちゃを見ても、買って帰ろうかなーと思ってしまう。特に1階の文房具屋で、欲しかったレーザーポインタを見つけて買った。15元と書いてあるのを5個買うと言うと、7個で100元でどうだと言うのでそうしてもらった。消せるボールペンの青がここには売っていた。


 上の階の雑貨売り場は、売っているものは大したものじゃないだろうが売り場自体が非常に美しく思えた。そこで白酒を飲むようなグラスを買おうとしたが、いくら?と聞くと、何個買うのかと聞く。1個いくら?と聞くと1個は125元だが何個買うの、相談だよ、というようなことを言っている。私は売り手が金額を決めて買い手はそれを買うか買わないかだけだという考えだから、値引きの交渉なんか要らないんだ。良い物なんだね、買えないから、と立ち去ろうとすると、まてまて、いくらなら欲しいと聞く。10元だと思ったよと正直なところを言う。これは1個125元のものだよ、と相手は言うんだ。それは本当かもしれない。芸術の値段は売り手が決めるんだからな。買えないと立ち去ろうとする。何個ほしいんだと言うので10個と答える。いくらなら買うんだと聞くので、10個で200元と言ってしまった。よし、じゃあ220元でどうだいと言うのでこれで買ってしまった。15万円で北京に来ている。なにか記念品があってもいいだろう。なにしろ虹橋だ。虹橋が外人からぼったくらなければ広い中国のどこで外人からボルと言うのか。


 そういえば千葉の富士見二丁目の某は浅草かどこかの中国人観光客専門のぼったくり土産物屋でバイトしてたがあまりがんばってぼらないので首になったと言っていた。


 

 虹橋の前の歩道橋でタコを売るおじさん。


 歩道橋を降りたところで、めずらしい玩具を売っている男がいた。縁日のしゃぼしゃぼみたいな、風船に水が入っただけの簡単な物体で、男が地面に強くたたきつけると液体を打ったようにぺっちゃんこになる。そのまま数秒で元の風船の形に戻る。5元だと言うが珍しいので2個買ってしまった。重要なことは、清潔な場所で遊んでください、と最後に言われた。



 地下鉄でホテルに戻る。



 最後尾の車両に乗ったら出口を間違えて建国門内の出口から出てしまった。



 今回初めて青空を見たような気がする。






 虹橋で買ったレーザーポインタ。LEDライトと偽札を調べる紫外線が付いているという。車のエアコンのガス漏れの検査に使えたらありがたい。



 虹橋で買ったグラス。



 風船に水が入った玩具。持って帰り方を考えないといけないな。



 そそくさと夜のお勤めに出る。




 地下鉄で簡単にSOHO現代城に到着。



 まだ見ていない階を見て回る。結論として、現代城A座は、


7F サファイア
15F NightSky
22F ひまわり(170626追記:25日に行った)
35F スナック六本木(未)
36F 1314
36F Twinkle(未)


D座18Fにあるという情報の銀のバラは見に行っていない。
(170628追記:25日に見に行ったら無かった)


情報にはあって閉店しているのは、現代城A座では、


6F 香恋
39F SugarHeel
36F 楼蘭
26F YOU&ME
22F プラチナ
22F 秋葉
18F 梓(170626追記:D座18Fにあった。25日に行った)
16F 麻布


 こんなところかな。



 現代城1階の餃子屋にやっと入ってみる。





 そういえば、どこの飯屋でもタバコを吸っている者がいない。ここにも禁煙と書いてある。オリンピックを経験したからかな。



 水餃子と5元のコーラ。まあまあだけど、ちょっとしょっぱいだな。



 なぜか昨日に続いてサファイヤで飲酒。22時半ごろ退出。2時間座っていたことになる。最初は3人ついてドリ3、そのあと中国スパイひとりになったがドリンクがなくなったら自分から店の焼酎を飲んで節約してくれた。この店は2回目以降も飲み放題があるのだそうで480元也。



 22時半には家に向かう、よい子の暮らし。



 建国門外大街。



 ただいま。



 現地時間ではまだ23時13分だ。すぐ寝てしまう。