西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 節税のために入った国民年金基金が何年生きれば元が取れるのか、確認する。



 15年10月からか。覚えていないな。



 払い終わるのは60になる前。始めたのも最近なら終わるのももうすぐだ。



 もらい始めは65歳。これ以前に死んだらババ掴みだ。



 81歳になる寸前に収支が合う。81ねー。短命のおふくろも84だったし、おやじは94まで生きたから、無駄ではなかったかもしれないな。そこまで生きるように工夫するべきだ。か、どうか、難しいところだな。計算式には節税できる掛け金の10%を考慮してある。


 もっとも、物価が上がって金の価値が小さくなれば無駄になるんだが。