西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 引揚。米原に向かう。



 昨夜飲酒の帰りに買った茶。



 三方五湖PAで着替え。




 小谷城跡の近く。


 米原に到着してまずクロネコに駆け込む。九州その他のトラックが豪雨のため返ってこないので荷物の配達はいつになるか約束できませんと言う。荷物の中から検査記録用紙だけ抜いて、残りは届いたときでいいからと送ってもらう。今回初めて、大昔に作ったクロネコメンバーズカードの送り先履歴を使った。最近クロネコの営業所ではカラオケみたいな端末に送り先の打ち込みを強要されるようになったが、カードの履歴を使えばそれなりに便利だ。



 トヨタレンタカーでUさんが車を返す間トイレを借りる。運転中のながらスマホはNo.1。



 車を返して米原駅へ。


 新幹線切符売り場で聞けば時刻通りに走っているという。17時57分の予約を持っていたが、すぐ乗れるのに替えてもらう。




 15時57分。予定より2時間早い。予定と言っても実は夕方だろうと思っただけで予定はなかった。




 電車も遅れで満員かと思っていたがガラガラだ。



 名古屋。


 ガラガラはいいが強烈に騒ぐ幼児の二家族の前の席になってしまう。他人だった二家族が仲良くなって育児の話を始めるといよいよ騒音に歯止めがかからなくなる。幸い空いているので前の席に移動した。前の席ではサラリーマンの二人組がしゃべり続けている。大人のおしゃべりはどれだけ耐えやすいか身に沁みた。



 東京駅まで行くつもりだったが騒音もあって品川で降りて新川崎までさかのぼってやれという気を起こす。



 東京駅と違って整然としているような気がする品川駅の新幹線乗り場。少なくとも総武線が近い。



 総武横須賀線新川崎に向かう。ニシオオイ。懐かしい地名だ。



 新川崎に着く前の懐かしい景色。これを1年見たんだった。



 懐かしい新川崎駅。知り合いに会うかとも思ったが誰にも会わない。


 がらがらの千葉方面行きに乗り込む。品川で大勢乗ってきて満員になるかと思ったが、品川でもまだ空席がある。これなら新川崎まで遡上する必要が無かった。なんで?と周りの乗客に聞こうかと思ったが、今日が土曜日だったと気がついた。なんだ今日は土曜日か。最初から品川で乗ればよかったな。


 どこで晩飯を食おうかと考えたが千葉駅からの乗り換えが良く東千葉に着いたので隣のファミリーマートで買い物。