西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 コーヒー。



 さて、プロッタの印字がおかしい原因はシリアルのオーバーフローによるデータ飛びだと思う。なぜXon/Xoffが効かないのかは知らないが。仕方がないのでROMライタ用のクロスケーブルをプロッタ用に改造した。プロッタの20番をパソコンのCTSに入れることがミソのようだ。




 さて実験。




 今度は前と違ってデータが流れたり止まったりしている。




 印字成功。元の絵のレイヤーによって出ていない線があるが問題ない。



 めでたく特保のコーラで乾杯しながらローマの休日を見返す。オードリーヘップバーンとは実生活で苦労をした偉い人だと知る。



 月餅中秋の名月胡麻餡。新宿中村屋が期間限定でいろんな月餅を出すもんだから散財した。




 月餅中秋の名月胡麻餡。黒胡麻と言うより粘りがあっておもしろい。




 栗月餅。




 晩飯の準備のためにXYプロッタの置き場所を作る。そのために台所の床の古いパソコンを片付ける。




 こいつはPentium-Mか。昔のサーバーだけど今のi5より消費電力が大きくて速度が遅い。イスラエルの設計だと聞いている。




 もう一台。



 長く世話になったPentium4




 XYプロッタの当面の定位置が出来た。