西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前

 シャワーで散髪。


 コーヒー。


 マットを洗う。枕も洗う。


 コーヒー。


 米を炊こうとして水を4合の線まで入れるとやけに水位が高い気がする。濡れたコメを計ってみると3合しかないように思える。


 なこその関について記事を読んで読めない字に出会う。この字は前にも読めなくて調べた記憶がある。

https://toshi-nishida.hatenablog.com/entry/20180203/p5

ここか。大砲の記事にも敷衍が出てきた。


 再度言う。ちっともわかりにくいところをやさしく言い換えていない。掉尾とか令和とかもそうだが、知識自慢以外に使う意味があるのかね? 平成とか昭和、大正、明治はどんな意味か、学問が無くても説明できるよ。


 干している枕からパイプが一個落ちているのに気がつき、穴を発見する。


https://toshi-nishida.hatenablog.com/entry/20101212/p12

 10年12月12日、9年前に買ったのか。長いようでもあり、9年間に節目が無いんだから最近のようでもある。9年間この枕に頭を乗せて何をして来たのか?


 COOPに食料を買いに出る。今回は今夜が無いのと水曜夜から出張なので5食分だ。暖かいのでエアコンを動かしてみる。昨年並みには機能しているように思える。17年8月に10万円で修理したんだからな。