西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

東京タワー、国会議事堂、皇居


 14時に小岩のKと待ち合わせ。


 東千葉駅から千葉駅に歩く道。ひと駅10分で歩けてしまうが、この道の問題は途中に楽しみが無いことだ。線路と大通りに挟まれた歩道で商店も何もない。


 小岩駅でKを待つ。Kは話し合った通りのことを実行する人物で安心して待っておれる。


 映画でも見ようと今日の行楽が始まったが、面白そうな映画がなくて東京タワー見物になった。いつもは皇居から始めるんだが今日は浜松町から始める。


 増上寺に初めて入る。




 ここで分かったことは、増上寺は東に向いているので午前中に来ないと逆光になって写真がきれいに撮れないということだ。


 増上寺の鐘。大みそかにはテレビに出るのかな。


 増上寺の横から道路に出て東京タワーに向かう。これは歩いたことがある道路だ。



 東京タワーに到着。私より1歳年上。ということは天皇陛下より1歳年上だ。



 久しぶり。


 同じ向き。


 毎度同じ写真を撮っている。







 そういえばKが昼食がまだだと言っていたと思い出してホットドッグを食べる。


 下の階のみやげ物屋を見学する。


 4644円。こんなの秋葉原で2千円で売ってるよとKは言う。東京タワーと書いてあるところで値段が違うんじゃないか? 私自身はその価値を認めないにしても。


 Kの弟がONE PIECEを大好きだと言う。




 東京タワー見学終了。神谷駅に向かう。


 あのへんな形のビルは何?とKが言う。いま検索するとノアビルはオフィスビルでフィジー大使館なんか入っていると言う。


 ノアビルの角でおもわりさんにカミタニえきはどこですかと聞いて神谷駅に向かう。


 カミヤチョウか。大阪の監督にカミタニさんって人がいる。カミタニでも間違ってはいないだろう。


 ひと駅で乗り換え。


 女性専用車見学者用乗車口で待つ。


 ひと駅で国会議事堂前に到着。いままで案内した時は皇居から東京タワーまで歩かせていたが今日は電車2回乗り換えだ。




 国会議事堂に到着。ここで気が付いたが、国会議事堂は東向きなので午前中に来ないと逆光で写真がきれいに撮れない。



 中国でこんなものを撮ると捕まるので、Kは門前の警察官の横では怖くて写真が撮れなかった。大通りを渡ってここまで離れてやっと写真を撮っていた。


 皇居に向かう。



 桜田門




 二重橋




 いつも感心するのは町の立派さと公共の静かさの対比だな。休日しか来ないからか。


 桔梗門だと思う。たぶん。ここから東京駅に向かう。









 東京駅に到着。

 総武線快速で面白いことがあった。満員電車でKの横に30くらいのちょっと聡明そうな太った男が立っている。立ってるんだが猛烈に眠いらしく、吊革にしがみついてウトウトしている。立ったまま舟をこいでKに当たったりしているんだ。そのうちに目の前の席が空いた。男はKに席に座るようにすすめる。私が、いやあなたどうぞ見るからにお疲れですからと例によって余計なことを言ってしまう。男は素直に座って、20秒ほどでいびきをかき始めた。Kは、みんな優しいねと言う。Kは私の母に仕込まれたような礼儀のある女だ。電車で年寄りなんか見ると席を譲ろうとする。

 小岩駅まで帰りつく。Kが私に渡す中国みやげを持って来るのを忘れたと言って家まで戻る。その間私は小岩駅の改札の中で待っていた。


 Kと別れて千葉に帰る。ところでホームのこのマークは? 動物のメスのマークにも似ている。



 ご帰宅。Kのおみやげ。