西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

東京観光


 さて、9時に東京観光のため待ち合わせ。壊れた自動車を横目に徒歩で出発する。




 千葉中央公園。




 ナンパ通りと言うんだそうだ。カーナビではこの一方通行の飲み屋街の道路が国道14号線と扱われてよく案内される。



 9時に千葉中央駅の近くで湖北省の大学2年生Y君と合流。



 朝飯食ったかいと聞くと食べたという。吉野家マクドナルドで朝飯を食うつもりだったが勝手なあてが外れた。Y君には何か飲んでもらうことにして千葉中央駅スターバックスに入る。みにっしゅスティックミルククリームとミートパイとコーヒー。Y君は抹茶クリームラテ。1522円老干妈のおごり。



 千葉駅。


 総武線各駅停車で秋葉原へ。



 ヨドバシカメラを見学。



 入口のガチャポンに興味がおありのご様子。みやげと言ってピカチュウを引く。



 駅の大通り向かいのセガにもご興味おかりのご様子。



 またまた@ほ〜むカフェで早い昼食。Y君はキャラメルラテとオムライス、西田はモカラテとカルボナーラ。絵は犬と龍。いや猫だったかな。



 猫と龍だ。しつこいようだが。ナメクジじゃないし。



 こっちが犬だったかな。



 アニメ屋、雑貨屋、部品屋を見学して秋葉原を後にする。池袋に向かう。



 池袋で友諠商店を見学。



 東急ハンズを見学。ここでもかちゃぽんに興味があわりの御様子。



 東京駅に移動。皇居を見る。東京タワーも見るつもりだったが17時に帰ってこいと言う指令が来たので皇居をちらっと見るだけになった。皇居なんか見てないな。二重橋を見ただけだ。





 皇居から振り返る休日の東京の静かな姿は何回見ても感心する。何回も見たら慣れるだろうけど。




 帰宅時間がぎりぎりなのでタクシーを拾うかなーと思いながら見送ってしまった。まあ結果的に乗る必要はなかった。




 東京駅から快速立ちっぱなしで千葉へ。千葉中央駅近くで別れる。




 千葉中央公園に渡るところ。



 千葉中央公園のファミリーマートでミルクコーヒー。



 要町公園。