西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 いつものように幕が開く。(一日の)

[メシ]朝飯

西田利の日記

 薩摩芋と野菜がおいしい一日分。無印薩摩芋だが甘くて蜜がベタベタだ。あまゆうみたいだな。

[その他]今日

 夕方、吉川駅で最近にめずらしく18時3分に乗れなかった。西船橋で来た電車に乗り込むと、妙にすいてるなと思ったら津田沼行きだった。

西田利の日記

 船橋で快速に乗り換える。

 快速電車で変な女を見た。先頭車両のいちばん先頭で大きな声で電話をしている。津田沼から千葉まで電話の会話を車内に放送してるんだが、もう私にかかわらないで、ウソをついたのはどっちなの、尻を貸してる、千葉大医学部のドクターだ、などと小声で友達にも言わないような内容を、音量も長さもめずらしいほど延々としゃべっている。うるさいなぁと近くのおじさんが小声で言った。

 うるさいかもしれないが、考えてみれば文句を言ってもしょうがないだろう。この人が異常なのが今だけか、それともこの人の人生を通して異常なのかと考えれば、これは事件じゃなくて医療の問題だろう。保険料を2倍にしてこんな人たちが病院で安心して暮らせる世の中にしたいか、そうでないなら自分の身だけ守りながら気にしない努力をするしかないんじゃないか。たしかに同胞に対する信頼も親しみも損なわせる出来事ではある。でも大なり小なり毎日のことだ。この世はお花畑か?

 この電車のこの車両に乗り合わせた人はなにがしか考える機会になっただろう。

 最近007を全部見返したので2軒隣のツタヤで007スペクターを借りて帰る。セルフレジを使う。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-納豆
-調味脆笋と黒豆
-豚肉小間切れピーマンの味覇大蒜豆板醤炒め
-牛蒡人参じゃがいも椎茸銀杏あらびきつみれ若鶏もも切身の煮物
-インスタントみそ汁

 毎日同じ物を食って、しかもうまいと喜んでいる。ほんとうまい。

[その他]夜

西田利の日記

 借りてきた007スペクターをパソコンに入れる。ここで・・・このパソコンはDVDドライブのデータが読めないことが多い。読める場合もある。ところがNEROでは安定に読み書きできる。内臓ドライブを交換してもダメだったんだ。DVDを入れてみてから、最近は外付けドライブをUSBでつないで使ったことを思い出した。

西田利の日記

 BIOSセットアップが原因じゃないかなとは思っていたが、面倒で今まで確認していなかった。今日こそ起動時にF2を押して(携帯で検索してもなかなか分からなくて取説を探して読んだ)、BIOSセットアップを確認する。昔はBIOSセットアップをいじったりWindowsを再セットアップするのが日常だったが最近はパソコンも安定になって、BIOSセットアップ画面に見覚えもない。

 ところがちょっと見ればBIOS SETUPでDVDドライブを無効にしてあった。節電のつもりでこのパソコンを組み立てた時にやったんだな。そういえばそうだったような気もしてくる。

西田利の日記

 みかん甜菜糖寒天2個とのむヨーグルトを消費する。

西田利の日記

 めでたく、DVDドライブが機能するようになった。どうりで、ネットで検索しても同じトラブルが出てこないはずだ。

西田利の日記

 特保のコーラとフルーツグラノラハーフ。

西田利の日記

 PET茶とフルーツグラノラハーフ。

西田利の日記

 市民税県民税が来る。節税の甲斐あって・・・じゃなくて去年は株が赤字だったのもあるが申し訳ないような少額になった。前年度の10分の1以下だ。

西田利の日記

 007スペクターを見る。まあ面白かったかな。

西田利の日記

 コーヒー

西田利の日記

 懸案だったKプログラム高速化を簡単な方法でやって寝る。

[株]今日の賭博

国際石油開発帝石 5417
インフォマート 5384
武田薬品 4272
三菱電機 4559
千葉銀行 5923
合計 25555円