西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 湯を沸かそうとして・・・久しぶりに電気ポットの赤い球を見る。長い間見なかったがどこに消えていたのか。しかしずいぶん小さくなったな。溶けたのか? 飲んだってこと? 06年製。13年か、そう古くもない。



 茶わんむし。脂質3g。



 きんぴらごぼう。脂質3g。晩飯は飛ばしてるな。




 いつもはスルーする納豆のご紹介。



 脂質2.7g。


  • なっとう
  • めばちまぐろ丼
  • 白花豆
  • 茶碗むし
  • きんぴらごぼう
  • インスタント味噌汁

 脂肪分2.7+0.1167+3+3+0.9=9.7167g
 ところがこの写真を撮った後で最後に食べるとき冷えないようにと茶わんむしを鍋に戻したんだ。茶わんむしはこの時は食ってない。残念だけど。


 本日の脂肪分摂取22.2867g。まー数字の上だけでは脂肪分30g未満をクリアだな。こんなことをいつまでもできるとは思わないが。50歳代の適量の中心値は25gだと書いてある。これだけ騒いでも適量か? ポテトチップなんか月に一袋しか食えないだろう。