西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

[その他]朝

西田利の日記

 充実野菜緑の野菜ミックス。なんで単語が重複する名前を付ける?

[その他]午前

西田利の日記

 燃えるごみは火曜と金曜の規則だが土曜に燃えるごみを出す不心得者をエミュレーションする。よい子はマネしちゃだめだよ。奥を見ると燃えないゴミの袋に大きなプラスチックの植木鉢を入れているもっとよい子もいる。

西田利の日記

 今日は土曜だから5時半に出発して茨城にドライブする。三連休のなかび。

西田利の日記

 土曜だから千葉駅まで歩く。

西田利の日記

 千葉市民会館。催し物の表示が全くない。

西田利の日記

 千葉駅に到着。ここまで20分。やっぱり電車に乗るまでには家から25分必要だな。ちなみにgoogle地図では・・・正しい徒歩の経路が出ない。椿森陸橋の下を徒歩でくぐれることが分かっていないようだ。

西田利の日記

 西船橋武蔵野線を待つ。土曜だからな。

西田利の日記

 新三郷駅に到着。東京営業所のUさんと7時に待ち合わせ。

西田利の日記

 Uさんの運転する会社の車で東海に向かう。

西田利の日記

 現場に到着。車の中で9時まで時間をつぶす。公園の中のトイレを借りる。

西田利の日記

 装置の点検。電流計のパネルメーターのコネクタが接触不良。接触不良というより端子の折損だ。

西田利の日記

 昨日買った旅行用トランスをワニクチで動力につなぎ、ハンダコテを温める。ところが折れた端子を付けようとぐりぐりやっていたらもう一本も折れてしまった。

西田利の日記

 後日、コネクタを交換することにして、細い線で仮にハンダ付けする。

西田利の日記

 この現場のスペシャルメニュー、サーマル動作テスト。インバータなので電子サーマルの設定値を変えてテストする。

西田利の日記

 つまりPr.9に定格電流が入っているところを2Aに変更して起動してトリップすることを確認して、再度正しい値に戻す。

西田利の日記

 交換に備えて冷却ファンの型名を控える。

西田利の日記

 総合運転。当方は4-20mAで制御される。従来は上限が45Hzに設定されていたが、試運転の結果、今年から不足となったので50Hzに変更した。建物の老朽化が原因だという。

西田利の日記

 電流そのほか、測定する。

西田利の日記

 作業終了。今回はUさんと二人だけの作業だった。いままで点検に来ていたS君は4月から新宿に移動の予定という。

西田利の日記

 常磐道路でロータスセブンの模造品らしい車のグループを見る。

西田利の日記

 新三郷でUさんと別れ、電車で帰る。マスクもしないで集団でうろついている若者が居る。自然淘汰がウィルスによって適正に行われますように。

西田利の日記

 西船橋

西田利の日記

 総武線各駅停車のドアの広告。睡眠に効果があるというチョコレート。そんなことがあるだろうか? 牛乳は睡眠によいことが分かっている。

 いまこのサイトを見ると「事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減する」と書いてある。事務員が喜ぶ程度のストレス解消では製油所の計装工事の監督のストレスには全然効果がないだろう。

西田利の日記

 千葉に帰着。

西田利の日記

 家まで徒歩20分の途中で桜を見る。

西田利の日記

 最近みかけるようになった緊急用土のうステーションとやら。ご自由にお使いください。食べた果物の種を水に漬けておいたら芽が出たなどの緊急事態に使えるだろう。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 おくらの胡麻和え。

西田利の日記

-行列のできる店のラーメン横浜家系豚骨醤油に玉子白葱角煮
-もずく
-おくらの胡麻和え
-鶏肉鶏レバーハツピーマンの豆板醤味覇大蒜炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉榎茸の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 血圧131-72。

西田利の日記

 息を吸い込んで止めて測る。104-56。

西田利の日記

 今更だが今日の体温。36.9℃。だんだん症状が出始めている。明日は37.48℃か。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 真昼間っから眞露。酒が切れると手が震えるから仕方がない。

西田利の日記

 血圧143-80。アルコールで下がるんじゃないんか。

西田利の日記

 肺を膨らませて呼吸しながら測る。139-77。

西田利の日記

 息を吸い込んで止めて測る。111-75。

西田利の日記

 眞露を補給する。

西田利の日記

 ミックスナッツ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 眞露とミックスナッツをお替り。

西田利の日記

 血圧126-62。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 静岡に行く前に水に漬けておいた豆苗の芽が出ている。これを炒める。食塩は前回で終わったので醤油を使う。

西田利の日記

-豆苗の醤油炒めニンニク入り
-めかぶ
-アジの南蛮漬け
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉榎茸の煮物
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 血圧128-76。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 アルカリイオン水

 酔っぱらって寝る。酒を飲んだのは3月3日の島根県松江市以来だ。まだ感染者が出ない島根県。その前は2月25日に福井県敦賀で酒を飲んだ。福井県で感染者が出たのは3月18日の1名だ。その前に酒を飲んだのは2月21日に千葉市だ。千葉県は病人だらけだ。ところが千葉市の感染者は1月に出た一名だけだ。しかもその人は中国観光客のバスガイドだった。千葉市はどうなってんの?
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/press/2019/ncov-index.html